| アピナ医療気功技術センター | 国際気功科学アカデミー | 日本プロスポーツリハビリセンター |
本文へジャンプ
             

 

     気功教室で元気になった
          アピナ医療気功技術センター 気功セミナー
対 気 練 功
外気功 内気功
気功教室 講演会
気功教室で元気になった
気功を始める前は、時々心臓の不整脈が出ることがありました。また風邪で寝込むことも時々ありました。それと階段から転がり落ちて、右手が震えて字が書けなくて困っていました。
気功教室で練功を始めてからは、不整脈はだんだんと少なくなり、今ではほとんど出なくなりました。以前のように寝込むほどの風邪は、ほとんど引かなくなりました。また、内科的な病で医者にかかるようなことも無くなりました。

そして練功を続けていると、いつの間にか外気功もできるようになり、母も喜んでくれています。先日の夜、90歳になる寝たきりの母が風邪を引き37度8分の熱を出したので、外気治癒をしてあげたところ、翌日にはすっかり熱も下がり、36度8分の平熱に戻りました。

母に外気治癒をしてあげると、深い呼吸ができるようになって、血液の循環も良くなり、頭もハッキリしてくるようです。そのせいか、以前より会話の内容を理解できる時間が長くなったように思います。
また、母は自分の身体の具合の悪そうなところに手を当てるようになりました。
わたしの外気功を見て真似ているようです。       高野まき子(48歳?)


気功教室に通う前は、みのもんたが手術した病気と同じ「脊柱管狭窄症」の持病を持っていました。少し歩くと足がしびれたり、腰が痛くなったりして長く歩けない状態でした。
仕事なども長時間は無理で、せいぜい30分位が限度です。整形の先生からは、「歩けなくなったら即手術です」と言われていました。

気功を始めて半年くらいは、坐骨から足にかけて痛みがあり、このまま気功を続けていいものか迷ったけれど、そのまま気功教室に通っていたら、だんだんと痛みも無くなり、身体が軽くなったような気がします。
毎回気功教室が終ると気持ちよく帰れます。しっかり外気功を身に付けて自分の身体を治したいと思います。                  和田栄子(62歳?)


気功を始める前は、花粉症がひどく気分が優れないことが多くありました。
生理痛もひどくなることもありました。胃痛もしょっちゅうあり、毎回薬を飲んでいました。また風邪も引きやすく風邪薬もそのつど飲んでいました。
気功の練功を始めてからは、花粉症の症状は軽くなり、生理痛もなくなりました。 
胃の痛いときには、掌を当てて寝ると朝起きたときに痛みが和らいでいることが多くなり、胃薬を飲むことが少なくなりました。風邪を引いても症状が軽く、薬を飲まなくてもいられるようになりました。              吉沢良子(50歳?)


気功を始める前は、心筋梗塞で倒れて入院、手術後適度の運動ならば良いですよと、医者に勧められて始めました。手術後でもあり、当初はただ身体をゆっくり動かすことだけを維持、呼吸法は、体調を整えるのに大変有効でした。心拍数の少ない私にとって、気功のゆったりした動作と呼吸法にとても癒されました。
また気も比較的早く体感できました。

季節の変わり目には、咽喉が弱く咳き込むこともありましたが、気功を始めて一年目位から咳き込むことも少なくなり、風邪も引かなくなりました。心臓も良好で体調は手術前と同様に健康だと思います。
手術後白髪が増えてびっくりしたのですが、最近は目立たなくなってきました。
先生から頂いた「大自然気功」のCDを自宅で聴いておりますと、心身ともに癒されるのは勿論のことですが、庭に小鳥がさえずりながら飛んできます。また庭に咲いている花々は、それは見事な大きさに成長しています。私が健康的な生活が送れるのも気功のお蔭と感謝しています。          飯島美枝子(60歳?)


気功を始める前は、腰痛と肩こりの持病を持っていました。
また便秘気味で排便の日時が定まらない。冷え性気味で快眠が出来ない。
時々左足からお尻にかけて痛みが出ることがありました。
気功を始めると、腰の痛みは忘れてしまうほどになっています。肩こりは時々あります。(同じことを繰り返した時だけです)

便秘は本当に気功で解消されたと思います。そしてウエストは5〜6センチ細くなりました。実感です。冷え性で夏でも靴下を履いていましたが、今は素足で平気です。
左足(股関節)は、気が付いたら痛いことは忘れるようになり、お茶のお稽古もぜんぜん平気で出来るようになり、本当に嬉しいです。自分だけと思っているのですが、姿勢も良くなり、肌のトラブルもなくなりました。
また体重もあまり上下せずバランスを保っていると感じております。
年齢より若く元気な心身でいたいです。
これからも無理せず続けたいと思います。宜しくお願い致します。
                                     望月菊子(59歳?)