| アピナ医療気功技術センター | 国際気功科学アカデミー | 日本プロスポーツリハビリセンター |
本文へジャンプ  
             

 

       スペースDr.シャンの部屋
住   所    〒399-0005 長野県松本市野溝木工1-8-33
T E L     0263-50-9873
F A X     0263-50-9956
営業時間    9:00〜20:00  
定 休 日    日曜・祝日   
院   長    医学博士 山崎正男  上海国際医学気功学会組織委員
                    日本医療気功師協会理事長
先日、アメリカのジョナサンからメールが届きました。

件名:自発功に感謝します。
私は、「気功の鉄人」の学習の中で、「放松功」の錬功が大好きです。昨夜、「気功の鉄人」附属のCDを聴いていたところ、突然自発功が起きました。
身体が上下左右にかなり激しく動きました。そして今朝になったら、今まで首から左肩、腕にかけて痺れや痛みがあったのに、殆んどその痛みが無くなっていました。ありがとうございました。これからも「気功の鉄人」の学習を頑張ります。                               ジョナサン

※アメリカ・ロサンゼルスにお住まいのジョナサンから「気功の鉄人」の注文が来たので国際便でお送りしました。アメリカで頑張って「気功の鉄人」の学習をされている様子目に浮かびます。
とても嬉しく思います。他にも海外で「気功の鉄人」を学習されている人もいます。

月刊誌 まなびのいっぽ 取材記事
山田 高光さん
最近、国際気功アカデミーに通うようになった山田さん。他人の病気の癒しが出来るようになりたいという気持ちから、こちらの教室に通うようになったそうです。中国伝統医学の気功の学習体験を聞いてみました。
気功は奥が深くて面白い、他人の病気治癒が出来ます。

きっかけ
薬の副作用で、大腿骨骨頭壊死(歌手美空ひばりさんと同じ病気) を引き起こしてしまい、病院で人工骨置換手術をすすめられるものの、手術してこの病気を治すためには、何よりも、自然治癒力を高めることが、一番大切な事に気がついたんです。そして、他力本願よりも、自分でこの病気を治そうと決意し、本格的な医療気功の勉強を始めたんです。
(※大腿骨骨頭壊死は、気功で完治した。レントゲン検査、MRI検査で確認済。主治医も非常に驚いている)

習ってみて
今まで自分達が学んできたものは、大抵目に見えるものですが、気功は生命エネル ギーの流れを重要視するので奥が深いように感じます。
今まで自分が求めてきた医学とは、まったく違う世界なのでとても魅力的です。
一日も早く外気功をマスターできる様に、頑張りたいと思います。

目標ゃ夢はありますか?
自分の体を健康体に戻すことが目標です。身近に同じ様に、持病を持っている方がいれば、気功を教えてあげたいですね。この資格を取得して、家族や、知人の役に立てる事が出来れば、嬉しいです。
学びたいと思っている方にアドバイスをお願いします
気功は奥が深いからあまり考えないで始めてみてはいかがでしょうか?
21世紀は代替医療の時代だと思いますので、学んでみる価値は大いにあると思います。

どんな方におすすめですか
気功はいろいろ種類や、流派があり特別なものと捉えがたいですが、気軽に出来るものだと思います。精神とか、気の世界に興味があればすぐに始めて見るといいと思います。きっと面白いと思いますよ。

山崎学院長より一言
気功の奥義・秘伝を伝授し、自他の癒しを可能にする、高度の治癒技術を身に付ける講座です。気功は中国四千年の伝統医学であり欧米では保険診療が適用されています。山田さんは、寝ている時でも足が痛く、歩く事もまま成らない状態でしたが、気功を学び始めてからは痛みも軽減し、歩く速度も日増しに早く成っています。気功の凄さにとても驚いていますよ。

塚田 まゆみさん
国際気功アカデミーで、気功師の資格を取られた塚田まゆみさん。独立した上、ご自分で本を出版するという夢も叶えられました。そんな塚田さんにお話を伺いました。
学んだきっかけ
”ストレスなどで疲れている人達があまりに多い現代社会に、ご自分や周りの人達の心と身体の健康に役立つ東洋医学的な技術を学びたかったので”との事ですが?
「西洋医学は手術などの対症的なものは進んでいますが薬害などもあり、東洋医学的なことで目に見えないところがあったものですから。先生が気功を極められた方だったので、きちっとした方法を分かりやすく教えて頂けました」


学んでみて
「半年くらいで医術気功師養成講座を卒業し、今は単独でやっています。
個人で頼まれて治療に行く事が多いのですが、リラックスしてもらって癒しますので、気持ちがいい、暖かい、身体がスッキリとしたと言って頂けます。
まだ病気として現れないけれども、いずれ悪くなりそうな所とか、ストレス解消など、色々な病気に効果がありますので、もっと多くの人に気功を知ってもらいたいですね。」自己治癒力や免疫力を高め、予防医学も兼ねた療法なので、無理なく心地よく身体が楽になり、たくさんの人達に喜んでいただくことができたそうです。


これからの目標
夢として”多忙な社会の中で立ち止まって、ゆったりと呼吸のできる様な空間、精神の開放と内側からの健康を考えてた、トータル的なリラクゼーションスペースを作りたい”とのことですが?
「気功だけでなく、手技的な療法や、検査など今の技術もすごいので、西洋的な分野の良い所を持ち寄って、色々な面から治療できれば良いなと思います。例えば、気を入れておいたら手術の傷の治りも早く、痛みも無かったと喜ばれたりしたこともありますので」

一言アドバイス
「気」という宇宙のエネルギーを知ることで精神世界も拡がり、お互いの関わりも向上して行けると思います。気功療法を理解されている方はまだ少ないと思いますが、臨床的にも様々な病気に対して今後とても期待できる分野なので、多くの方に学んで頂きたいと思います。

どんな方にお勧めですか
「自分も丈夫ではなかったのですが、自分も健康になりながら人を治して行くことができますし、健康になるとすべてのことが明るい方向に向かっていきます。また、身体だけでなく精神的にも安定が図れ、身近な方にも喜ばれますので、健康に関して興味がある方にはお勧めです」