| アピナ医療気功技術センター | 国際気功科学アカデミー | 日本プロスポーツリハビリセンター |
本文へジャンプ  
             

 

             気功の全情報が集約している

             「気功全書 改訂版」  出版芸術社 池田弘志編著 本分より
内気功の練習(練功)から、外気功を習得し、施療のコツを学んで遠隔療法までこなす。
このフル・コースを完走できるようになることが、気功人間の理想ではなかろうか。
初心者コースから始まって、このフル・コースを指導・伝授してくれる気功師は、いまだにごく限られた少数派であろう。
また、そこまで習得するために通いつめるのも、よほど恵まれた環境と好条件がない限り、容易なことではない。
ところが、そのフル・コースを一冊のテキストに詰め込み、一日の学習時間は、30分〜1時間ほどの学習で、最短半年でゴール・インできるようシステム化した気功師がいる。
松本市の山崎正男さんがその人。
山崎さんは、平成13年初夏に発行した『気功の鉄人』で、気功師の秘中の秘を、すべてオープンにしているように見える。
お値段は、医学書並の高水準であるが、気功に関する全情報が集約されたテキストだ。

気功の本場、中国の気功師から「中国にもこんな凄い本はない、とほめられました」 山崎さんが誇るのも、テキストの内容を見ると納得できる。
経絡・ツボの知識、呼吸法など初心者向きの解説から、宇宙からの採気方法や気感の高め方、邪気払い呼吸法と、少しずつレベルを上げ、最終的に遠隔療法の学習と実践。
さらには、気功の原理に迫る宇宙物理学・量子力学の最新理論まで、分かりやすくかみ砕いて教えてくれる。膨大なエキスがいっぱい満ち満ちている。

このテキストをもとに、山崎さんの気功教室で教えてもらうことができるし、また「分からないところは、 FAXやE-Mailによる質疑応答で解決していきます」と山崎さんは約束。  
だから『気功の鉄人』を、通信教育の教材として活用できるだろう。  

練功のためのビデオと併用する、ヒーリング・ミュージック用のCD『大自然気功 癒しのハーモニー』は、「身体に不調を抱えている人であれば、このCDを聴けばかなり改善されるはずです」と、山崎さんは自信ありげに語っている。
このCDは、晩秋の乗鞍高原白樺峠の朝もやに包まれる明け方、作曲家のIZANAGIの創作と山崎さんの発する気を、一発勝負で同時録音したもの。
爽やかさ、健やかさ、音楽性のいずれをとっても絶品とお勧めできる。