焦 点

                          漁樵カオスの近況をこのページでお知らせします。

                                                (2004年9月16日号)

秋の気配・・・

あっという間に9月も半ばになってしまいました。
松本平では先週末あたりから稲刈りをする様子が見られるようになりました。
山のふもとのカオスの田んぼも今週末が稲刈りです。

美ヶ原の麓の山辺(やまべ)の谷はいまブドウの収穫最盛期です。
山辺といえばブドウの郷。
この時期はあちこちからブドウの甘い香りがただよってきます。
一昨年には”山辺ワイナリー”が完成し、山辺ブドウのワインの販売がはじまり好調な売り上げのようです。

 
あま〜いナイヤガラ。セミの抜け殻がついていたよ。
カオスでも山の麓の連絡所兼自宅の周囲でブドウを栽培しています。
キャンプ場にお客さんのない日は農園で汗を流します。

山の緑はだいぶ色褪せてきました。
赤や黄色に彩られるのも、そう先のことではありません。
標高1500メートルのカオスでは、まだ今のところ日中は半そででいられる日もありますが
朝方には10度を切る日が多くなってきました。



夏の賑わいがうそのように静かなカオスキャンプ場。
抜けるような青い秋空の下、時間だけが過ぎていきます。
後一月ほどでカオスはもう冬の準備に入ります。



キャンプサイトから眺めた美ヶ原台上。(9月15日撮影)



  <バックナンバー> 
      5月分は間違って消去してしまいました。残念。
      6月 1日号 つつじが美しいカオスです。
      6月 8日号 カオスの植物たち  
      6月25日号 自然との闘い 
      7月 7日号 父の遺したもの 1
7月18日号 セミの羽化
8月 2日号 絶好のキャンプ日和
8月15日 しらかばライブ(りかるど イン 漁樵カオス)


 TOPに戻る