焦 点

                          漁樵カオスの近況をこのページでお知らせします。

                                                (2004年8月2日号)

絶好のキャンプ日和

自然の中で過ごすキャンプ。
どんな天気でもそれなりに楽しんでしまえるのが一番いいのでしょうが、
やっぱり晴れて景色が良く見えれば最高ですよね。
わたしたちもお客さんを迎える日は、いつもお天気だったらいいのにと勝手なことを思っています。

そういう意味では8月1、2日ころは絶好のキャンプ日和でした。

8月1日撮影


カオスは美ヶ原中腹の三城牧場というところにあります。
上の写真はカオスのキャンプサイトから観た美ヶ原の台上にある王が頭ホテル付近です。
周りに見えるのはテレビ局のパラボラアンテナなどです。
標高2034mの美ヶ原には民放各局やNHKの送信所があり、ここから県内各地に電波を送っています。

カオスから台上まではいくつかのハイキングコースがあります。
車だとビーナスライン経由で30分ほどで山本小屋の駐車場です。

↓こちらは西に観える北アルプス。
7月中は天気のいい日でもアルプスは雲に隠れて見えない日が多かったのですが
この2,3日はくっきりきれいにその姿をみせてくれました。




中央よりやや右に小さく尖がっているのが槍ヶ岳(3180m)。
そのすぐ右の手前の山が常念岳(2857m)です。
左の凸凹した面白い形の峰峰が穂高連峰です。
写真よりもっと左方向には乗鞍岳(3026m)も観えます。

こちらが西の方角になりますので、この日はアルプスに沈む夕日と美しい夕焼けがみられました。
このようにいつも絶好のロケーションに恵まれればいいのですが。
夜には満月もみられ、この時期にお泊りいただいた方々はきっと満足していただけたのではないでしょうか。
    



         あ、服に穴が・・・^^;
今年もキャンプに来てくれたK澤さんファミリーのかわいいお嬢さん、あやのちゃんが指編みのお守りを
作ってきてくれました。ありがとう!そのお気持ちがうれしいです。
こうしてお客様たちに元気をもらって夏を乗り切る私たちです。
          


  <バックナンバー> 
      5月分は間違って消去してしまいました。残念。
      6月 1日号 つつじが美しいカオスです。
      6月 8日号 カオスの植物たち  
      6月25日号 自然との闘い 
      7月 7日号 父の遺したもの 1
7月18日号 セミの羽化


 TOPに戻る