柴刈十字軍 ウッドストック NPO(ボランティア)活動

あなたも柴刈十字軍の一員として、薪集めに参加なさいませんか、楽しいストープライフは、まず薪集めから!

最近では、静岡・名古屋・群馬・東京などからも薪を毎月取りに来る人もいるん

現在柴刈り十字軍(ウッドストック)では各方面から
ボランティアで一緒に参加してくれる人を募集しています
TEL:0263-33-4122



このようにして薪を集めています

柴刈十字軍活動報告(2002.春)

柴刈十字軍活動報告(2000.7.30)

柴刈十字軍の前身だった「薪ストーブ友の会」が市民タイムスに紹介されました

暖炉や薪ストーブをご購入いただいたみなさまが、安定した品質、価格、の薪を長期に入手できるように、購入者同士を対象としたユニオン形式の薪あつめグループを柴刈り十字軍「ウッドストック」と命名し今後活動していく事となりました。ウッドストーブ彩紋で購人いただいた会員の方には、安い価格でご利用できるよう、クラプにはかり、薪の心配をおかけしないようにいたします。

個人の待ち物としてチェーン排気量40cc以上がベスト。
年数回の定例会議にて活動内容をきめる。
集めた薪の活用は、会議で各年毎に決める。
薪の伐採は危険が伴う作業ですし、全て自己責任となりますので、十分埋解したうえ作業する。

クラブ員はチェーンソーによる山林、河川、農地、公園などの特に広葉樹の伐採を、時にはボランティアとして行います。美しい自然環境を守り、その贈り物である木材は、他のどの燃料よりも、環境にやさしい燃料なのです。 また薪は、木の成長範囲内で半永久的に再生可能なクリーンエネルギーです。今、森林などの下枝を払ったり、混みすぎた木々を間引くなどの森林管理は、かつてのようには行われず、救いの手を待っています。 ブナ林のような野生的自然は、放っておいても良いのですが、その他の木々は、常々人間の手が入らなくては、たちまち荒れてしまいす。 自然が荒れれば、もはやそこには、美しさも快適さも感じなくなってしまいます。景観は共有財産であると思っています。