会長方針

2021-2022年度 会長方針

2021-2022年度 RIテーマ「奉仕しようみんなの人生を豊かにするために」

昨年からのコロナ禍というこの地球の状態、歴史に残る大事件です。全世界の人間が同時に同じことに危機を覚え脅威を感じる事態は、今までの私たちの人生に於いては経験がありません。

この1年、個人個人の生活をはじめ、ありとあらゆる様式が変化を求められてきました。当然、私たちロータリークラブも奉仕の方法・例会の開催方法等あらゆる面でそのあり方について試行錯誤をしている、まさにその最中であります。

変化を求められている今この時代ですが、私たちの根本に変化はありません。ロータリーの精神・理念です。こんな時だからこそ、友情と仲間の絆を深め、地域のため・世界のために更に良いことをするべきであり、それこそが私たちロータリアンの使命であると考えます。


2021-2022年度松本空港ロータリークラブテーマ「つなげよう私たちの友情と奉仕の心」

かつてロータリークラブの創始者であるポールハリスは、弁護士としてシカゴに移住してきた後に友情を求めて仲間を募ったことがロータリークラブの原点だといわれております。

私たち松本空港ロータリークラブは近年多くの新会員を迎え、大型クラブへと発展してきました。当然、親睦・友情の輪も広がり、より一層の奉仕事業を遂行していこうという矢先のコロナ禍が現状です。様々なイベント・企画・集会等の制限のある中、私たちの親睦の場も活動の場も激減しています。全人類のワクチン接種が完了したとしても以前の活動様式に戻ることは困難であると予想されます。

かつての様な親睦の場や奉仕活動ができていない時こそ以下基本方針を軸に仲間との友情を途切れさせることなく、今できる奉仕活動を摸索し実践させてゆきます。


基本方針

  1. ロータリー奉仕デー の企画・遂行
  2. オープン例会の実施
  3. 会員増強・退会防止 現在の会員数を維持するため増強活動は積極的に行う
  4. 例会無断欠席者の撲滅
  5. 会員相互の職業に対する理解・協力
  6. 姉妹・友好・近隣クラブとの交流推進
  7. ロータリー財団寄付目標の達成 $150/1会員あたり
  8. 米山奨学金寄付目標の達成   2万円/1会員あたり
  9. 例会・事業とでのリモート・リアル・ハイブリッドの使い分けを確立させる
  10. ライラの絶対成功

お問い合わせ

フラッグ
松本空港ロータリークラブ事務局
〒390-0835
長野県松本市高宮東4-26
TEL:0263-29-2750
FAX:0263-29-2751
メールでのお問い合わせ
  • 国際ロータリー第2600地区
  • 例会会場 ザ・ブライトガーデン
  • 関連リンク