穀物GRAIN

安心・安全・安定。
トリプルAの調達力。

世界的に拡大傾向にある穀物需要。
そんな中にあっても、私たち松本ノーサンは、
食の「安心」「安全」はもちろん、
「安定」した供給もお約束いたします。

長野県は南北に細長いため、生産される米は東北信は軟質米、中信は半硬質米、南信は硬質米と3段階に分かれます。松本を中心に安曇野地区は沖積層であることから稲の育成に適しています。気候上、昼は暑く、夜は涼しく、空気が乾燥しているので稲はぐっすりと眠ることができます。そのため、稲は丈夫に育ち、病虫害の発生が全国に比べて低く、農薬散布もごく少なくてすみます。品種はコシヒカリが主体で食味も安定しています。水の清らかさも大切な要因でしょう。

大豆

長野県は寒暖の差が大きく空気が乾燥しているため、病害虫の発生が少なく農薬はごく少使用ですみます。信州大豆には主にナカセンナリがあり、色、香り、粒形、加工性共に優れた良品種です。豆腐や味噌には最高の大豆と言えます。もちろん煮豆や豆菓子等にも取って置きの豆であることは言うまでもありません。また、近年話題の輸入大豆につきましてもカナダ・アメリカ等の安心な非遺伝子組み換え大豆を扱っております。

蕎麦

信州蕎麦は全国的に知名度の高い蕎麦です。晩秋の収穫時に各地で行われるそば祭りなどの催しが信州そばの更なる地位向上に一役買っています。
長野県産のそばには主に信濃1号、信濃夏そばがあり晩秋に収穫期を迎えますが信濃夏そばはその名の通り早蒔きすることにより晩夏の収穫も可能です。また、北海道産等の長野県以外の産地も扱っております。

小豆金時

北海道の大農場で収穫され、大規模工場で一括管理された豆は色、粒、加工性共に優れ、菓子材として欠かせない物となっています。

雑豆・雑穀

信州では古くから雑豆、雑穀を食べる習慣があり、これが長野県を長寿県たらしめる要因だとも言われています。信州産の青豆、青銀大豆、ひたし豆(鞍掛け)、黒豆、花豆、もちきび等が好評です。色豆には近年健康食として摂取が叫ばれているポリフェノールを多量に含んでいます。五穀豊穣などと言う言葉があるように古来より食されてきた雑穀類が再び見直されてきているのは単なるブームだけとは言いがたいものがあります。

農産物検査

当社は、農産物検査機関として登録されております。
当社で検査可能な種類は、長野県産の玄米・そば・大豆となります。
県が指定する必須銘柄以外で、当社が独自に選択する銘柄は以下の通りです。

種 類 選択銘柄品種名
水稲うるち
玄米
夢ごこち・風さやか・つきあかり・ゆめしなの
水稲もち
玄米
ヒメノモチ・モリモリモチ
醸造用玄米 しらかば錦
普通大豆 ギンレイ・つぶほまれ・すずほまれ
小粒および
極小粒大豆
すずろまん
普通そば 長野S8号