トップページ
 介護福祉タクシーとは 
 介護タクシーの料金 
 ねたまま移送パック 
 介護支援について
 進化する介護タクシー
 たまには気分転換でも
  パンフレット表
  パンフレット裏
  会社案内
  事業概要
  求人案内
    
たまには気分転換でも ・・・ いいですねぇ
 
 長野県松本市を西へ約50km、乗鞍高原温泉を抜けて三本滝までくると、ここからはマイカー規制。
 バスとタクシーだけが標高2800m雲上の乗鞍岳畳平に向かうことができる。今年の残暑は厳しい。
 下界は35℃で蒸し返すような暑さ。その暑さから逃れて天空の楽園は20℃の別世界。
 その別世界には、高山植物が咲き競う世界があった。
   
乗鞍岳山頂直下の雪渓  ● ここ乗鞍岳(標高3026m)は夏でも雪渓が残る。
あ ここには真夏でもスキーヤーやボーダーが集まる。
 ○ 乗鞍岳長野県側では車が登れる国内最高の標高2800mに、4000名近くのサイクリストが標高差1260mの登坂コースに脚力で挑む「全日本マウンテンサイクリングINのりくら」が毎年8月に開催される。
あ  ○ また昨年からは、天空マラソンと名づけられた標高差900m、最高地点畳平標高2800m折り返しコースで、こちらも1000名のつわものが酸素の薄い山岳コースに挑む。6月開催されている。
 ○ また標高3000mから望む御来光バスが長野県側乗鞍観光センター前から、未明の3:40に出発する。終着地点から山頂までは2時間近く要するが、足の不自由な方でも、県境のあたりからご来光を拝むことができる。
 ● 乗鞍岳はその標高の高さもあって、畳平付近では高山植物の宝庫となっている。ここでは沢山の高山植物を紹介することはできないが、厳しい自然環境の中で美しく可憐に咲く高山植物に、しばし時間を忘れてしまう。
あ あ あ ● コマクサ        ● イワギキョウ      ● イワツメクサ
 
 乗鞍岳は北アルプスと呼ばれる中部山岳国立公園の一角に位置している。北アルプスは標高3000m級の山々が連なる日本の屋根。畳平(標高2800m)は国内で車の入れる最高地点。この畳平に続く県道から北に視線を向けると、日本第3位・第4位の標高を誇る奥穂高岳(標高3190m)とその特異な山の形をした槍ヶ岳(標高3180m)を望むことができる。その北アルプスの玄関口が上高地。この上高地もマイカー規制でバス・タクシー以外は乗り入れができない。上高地、澄み切った川面の梓川、森林から湧いて出る美味しい空気、眼前に聳え立つ奥穂高岳。下界の喧騒を、しばし忘れることができる。
   
左から槍ヶ岳 中央が奥穂高岳 右が前穂高岳  ● 中部山岳国立公園は、 奥穂高〜つり尾根〜前穂高 北アルプスと呼ばれる地域で、日本を代表する山岳公園です。北から白馬岳、立山、槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳と、3,000m級の山々が連なり、全国の登山者のあこがれの地となっています。
 ○ 左の写真は乗鞍岳畳平付近から 槍ヶ岳 穂先の左下に槍ヶ岳山荘が見える 穂高連峰〜槍ヶ岳を眺めたものですが、奥穂高岳と槍ヶ岳を一望した構図としては、このロケーションが最高です。奥穂高岳の堂々たる威風と、一歩下がって美しく魅惑を秘めた槍ヶ岳。山が呼んでいる錯覚を覚えるのは幻惑でしょうか。
 ● 上高地は今では乗鞍高原と同じく松本市の市内。R158を上がって行くと、上高地の玄関口に通じるシャトルバスの発着点沢渡がある。沢渡を登って中の湯の分岐点から釜トンネルをくぐる。ここからはマイカー規制区域だ。介護福祉タクシーは入園することができる。上高地公園線をぐんぐん登ると左に焼岳が見え、大正池の畔に到着する。まずここにきて現れた穂高岳のスケールの大きさに驚かされる。ここが上高地の入り口だ。
 ○ 大正池は静かなたたずまいだ。枯れ木が池に立っている。これは焼岳が噴火してできた池だが、小立ちは噴火の時に焼けた名残。静かな時が流れる。
 ○ 大正池から赤い屋根の帝国ホテルを過ぎるとバスターミナルに到着する。タクシーもここまで。ターミナルからすぐの梓川の畔に出る。正面に奥穂高岳の威風堂々とした姿が眼前に現れる。あとは河童橋でたむろするも良し、車椅子でも梓川の畔を散策することができる。清水川に魚影が浮かんでいる。イワナだろうか。清水川は六百山の伏流水、どんな時でも水が濁ったことはない。上高地には自然の営みの原点がある。それを求めて人が集まってくる・・・。
大正池から見る奥穂高 伏流水の清水川  焼岳と梓川 ● 大正池から見る奥穂高 ● 伏流水の清水川 魚影が見える ● 焼岳と梓川

 ご不明のことなどご相談やお見積もりは、下記までお問い合わせ下さい

 介護福祉タクシー 株式会社あいうえオレンジ   代表取締役 安久津 修
 本社  〒399-0022 長野県松本市大字松原11番地1    
 連絡先 Tel.0263-87-8388 Fax.0263-87-8387   ∞ 自然の癒しリンクをご覧下さい→  オサムッチのネーチャーワールド
  ∞ おすすめのヒーリングサイトもどうぞ  ホワイトヒーリングはり院        
← top       next →