10月13日(土)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 曇り −3.2℃ 1.2℃ 0mm

今期の営業最終日の朝を迎えました。
雲は多いものの、今朝も良い夜明けです。

その後は雲が多いながらも時々日差しが出るまずまずのお天気。
ただ寒かったねえ、昼頃に一時的に気温がプラスになったものの
ほとんど一日中氷点下の気温です。

ともかく、これで今期の営業を終えてホッと一安心。
あとは小屋を閉めて下山するだけです。

夏の猛暑の影響と秋の3連休3連発のおかげで
今期はこれまでにない多くのお客さんをこの小屋へお迎えしました。
ありがとうございました。
それにともない私の疲労度もこれまでにない度合いとなりました。
例年ならヒマな時を見つけてその年の「総集編」とかを作ったりするのですが、
今年はそんな意欲すら湧いてきません。

下山して一段落したらそういう作業に着手するかもしれませんが、
今のところはその計画も構想もございませんのであしからず・・・

ともかくこれで終わった!
明日は本格的な雪になりそうで、これで名実共に南岳の一般登山シーズンは終了です。

忘れないうちにお知らせをひとつ。
一部の方へは春季にお知らせしていた来年5月の特別営業のご案内です。
一年で一番素晴らしいシーズンと自認する5月の南岳。
その素晴らしさをもっと一般へ門戸を開ける機会になればと特別営業を計画しております。

ただし、雪の具合、スタッフの揃い具合、槍や槍沢・大天井などの小屋の事業計画により
実現できるかどうかはまだ未定ですがとりあえず計画骨子だけお伝えしておきます。
実施の具体案は来年のGW前後(槍への入山以降)となるとは思いますが、
それなりの冬山経験があり、残雪の穂高を眺めたい方はぜひ頭の片隅へ置いておいてください。
http://www.mcci.or.jp/www/minamidake/kariopen.htm


さて、現地(小屋)からお届けする情報も明日で最後となります。
明日の南岳はどんな表情を見せてくれるのでしょうか・・・