8月15日(水)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 曇り 10.6℃ 17.8℃ 0mm

ここのところ忙しいために朝の風景をゆっくりと見ることがない。
朝食準備の合間にちょっと外へ出て天気の確認がてら
「ああ、今日は富士山まできれいに見えるなあ…」程度に山を見ることはあってもカメラを持ち出すほどの余裕はない。

そんな超繁忙期の私にとっての朝の風景がこれ(↑)。
受付前の窓から見える黒部五郎岳〜双六・三俣〜薬師岳の山並みです。
でもオフィス(つまり小屋の受付)からこんな風景が見えるのって幸せでしょうか。

朝食後、その受付内で事務仕事をしていると外から「クークー、ピーピー」と雷鳥の声が聞こえてきた。外に出てみると例の雷鳥親子が小屋の前を横断中でした。
今日もこの雷鳥は午前中いっぱい(お客さんの話によると2時過ぎまで)小屋前の餌場で過ごしていたようで、すっかりと「南岳小屋付き」の雷鳥親子として定着したようです。

さて、話題は変わって天狗池・・・
今日の午後、松本の事務所と電話で話した際に「天狗池の様子はどうか?」と聞かれた。
はっきり言ってわからない、全然見に行ってませんから。
推測で報告をするのもなんだし、ここのところ小屋から5分圏内を出ることがなかったので運動がてら行ってみました。

見に行ったと言っても池まではさすがに簡単には行けないので「南岳〜中岳の中間ピーク」まで。ここまでなら早足で往復30分で行けるし、双眼鏡を持って行けば池の様子も分かるのです。

結果、天狗池は池の出口付近の南北3m×東西6mほどが出現してました。
池全体のおよそ6分の1程度かと思われます。
池として認識は出来ますが、写真に撮って「絵になる風景」となるのは来週の半ば過ぎかと思われます。ただ、今月いっぱいは水面に黒いあぶく(雪の汚れに伴う泡)が残っていると思うのでそんなにきれいではないと思います。
写真に撮って「きれい!」と絵になる風景は9月に入ってからになるでしょう。
その頃は周辺のチングルマの綿毛も大変にきれいなので写真目的の方はぜひその頃にお出かけください。
 ※参考記事〜昨年9月15日の記事※