9月15日(金)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 曇り 0.6℃  8.0℃ 南西1m 南西2m 0 mm

綿毛が踊る天狗原のチングルマと槍ヶ岳。
火曜日よりお休みをいただいていて、今日登ってきました。
当初の予報に反して、とても良い天気。
一登山者として歩きながら、この好天に恵まれたことを感謝するとともに、
明日からの3連休、さらにこの地を訪れる全ての人が
こんな風景に行き会えたらいいのになあ、と思ってしまいました。

今日登ってきた槍沢の登山道は秋の花が真っ盛り。
前回、お休みをいただいたのは7月12日。
ちょうど2ヶ月ほど前でしたが、そのときはまだ数mの雪が残る槍沢でした。
それがこの2ヶ月の間に豪雨禍があり、雪が解け、夏の花が咲き乱れ、
多くの登山者が行き交い、静けさの戻った山には秋の花が満開。
季節の歩みがなんとも早いものだと痛感してしまいました。
左が7月12日の槍沢、そして右が今日の槍沢。

秋の花の代表であるトリカブトやサラシナショウマ・アザミ・シシウドなどが満開でした。
そこから少し登って天狗原へ行くと、冒頭のチングルマの綿毛。
天狗原には一面のチングルマの綿毛の絨毯が広がり、それはそれはきれいでした。
そして天狗池からは池に投影する槍ヶ岳。
山岳美の極致ともいうべき美しさが広がっていました。

さて、この晴天は実に10日ぶりです。
例年、9月中旬はあまり天気が良くないものですが今年の秋霖はひときわ頑固で困ります。

そして今朝の稜線では冷え込みが強まって南岳や槍でも氷が張ったそうです。
これからこんな天気と冷え込みが続けば紅葉も期待できるところなのですが・・・

次に晴れて布団が干せるのはいつになるのでしょうか。