6月29日(木)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 晴れ 3.1℃ 11.0℃ 南西12m 欠測 0mm

以前(6月11日)にご紹介した奥飛騨温泉郷・蒲田温泉から見た南岳・獅子鼻です。
この日は天気も良く、里からも南岳から見えたので獅子鼻の由来となった
角度でのご紹介です。(光線の加減でちょっと獅子の鼻には見えにくいかな)

でも人里からこんなに南岳がよく見えるのはこの場所だけ。
飛騨側ではこの場所から新穂高温泉の川原にある露天風呂付近にかけて
南岳見えますが、それ以外では高山市あたりまで50km以上離れなければ見えないし、
信州側では松本・安曇野からはまったく見えない。
諏訪や佐久など相当はなれた場所からは槍穂高連峰の一部として見えますが、
やはり人里から南岳を眺める随一のポイントはここでしょう。

この場所には以前は無料の露天風呂がありました。
南岳やキレットそれに西穂などを眺めながら入れる最高の露天風呂です。
ただ数年前から閉鎖されているようでたいへん残念です。
またいつか再開され、南岳を眺めながらお風呂に入れる日が来ると良いのですが…

一方、下の写真は新穂高温泉から槍や穂高へ向かう右俣林道から見た南岳。
こちらの右俣林道からは槍や穂高はなかなか見えませんが、
南岳は樹間からけっこうな頻度で見えます。
いまいち特徴のない山容で見過ごされがちですが、
御通行の際はぜひチェックしてください。