農業体験

TOP 遊び そば打ち体験 燻製体験 農業体験 そば栽培
 コンクリ−ト・アスファルト詰めの世の中になつて30〜40年。 長いようでも人類の歴史から見るとほんの一瞬にすぎません。 土に親しむ暮らしは大切です。  グリ−ンツ−リヅム(長期滞在型農業)の受入体勢をつくろうと考えています。


ジヤガイモ掘り  じやがいも掘り。 お父さん、お母さんも熱が入る。



 今年は高原のジャガイモ掘りを企画しました。 掘ったジャガイモは必要なだけ、出荷価格で販売しました。 標高1500米のとりたては「しあわせ」の味です。  来年は範囲を広げて高原野菜を味わって貰います。 この企画へのご意見をお寄せ下さい。       
 元郵便局員の私は脱サラする前、三城牧場で鋭気を養った。木の伐採や畑仕事で元気を出し、「日本一サ−ビスの良い郵便局づくり」を目指した。森には精気があり、森で過ごすと元気になる。精気がなければ病気である。自然の中では、特に精神的に気力が充実して肉体面にも波及することを実感した。何時の日にかと夢見たアウトドア暮らしをしながら、より多くの人たちがこの環境に浴すことを願っている          
勿論、コテ−ジやキャンプ施設をご利用いただくことはうれしい。しかしそれだけでなく近所の農家に畑や森の一隅にキャンプ場づくりを呼びかけ準備している。安い料金で長期に農業や山仕事を楽しめるようにである。          

ペ−ジ先頭