HOME
ブーケ選びのヒント
ブーケ 基本的にブーケはドレスの形、色、いつ持つのかを考えて決めるのが一般的です。
そこに自分のイメージや、すきな花などをアレンジして、世界に一つだけのブーケを仕上げて行きます。
そのためにはお花屋さんと綿密な打ち合わせが必要となります。打ち合わせの才にはドレスの写真(試着した時に撮っておきましょう)や自分のイメージに近いブーケの写真(雑誌の切り抜きでもO.K!)を持参すると、よりイメージを伝えやすくなります。お花屋さんもアドバイスしやすくなります。
自分のイメージをきちんと伝えて、満足いくブーケに仕上げてもらいましょう。

またもう一つの方法として、ドレスの写真だけをお花屋さんに渡し、後は「おまかせ」にするのもいいでしょう。ドレスのイメージとその時に一番綺麗な花を合わせてくれます。式の当日まで楽しみが一つ増えますね。

ブライダルブーケで良く使われる形は...
ブーケの種類 キャスケードブーケ
流れる滝からイメージされたブーケ。
チャペル式に最も良く使われ、特に純白のキャスケードは「清楚」というイメージが強く、多くの方の憧れの様です。
正統派ブーケとも言われ、どんな形のドレスにも良く合います。
ブーケの種類 ショートキャスケードブーケ
キャスケードブーケの短い形です。ドレスや身長とのバランスを考え、丈を調整します。
ブーケの種類 ラウンドブーケ
その呼び名の通り丸型のブーケです。
可愛らしいイメージを演出したい時などに。
ブーケの種類 オーバルブーケ
楕円形のブーケです。
ラウンドよりも大きく、ボリュームも出せます。存在感のあるブーケに仕上がります。
ブーケの種類 クレッセントブーケ
クレッセント(月)をイメージしたブーケです。
縦に持つと月型に、横に持つとアーチ型になり、それぞれ雰囲気が変わります。
ブーケの種類 バック型ブーケ
個性的にしたいならコレ!
花のハンドバックを持っているようでとってもPretty!
二次会用ブーケにもGood!
ブーケの種類 ボールブーケ
バック型同様、こちらも個性的で可愛いイメージです。
球体なので、たくさんの花を使用します。
ブーケの種類 アームブーケ
野の花をそっと束ねたようなブーケ。
カラーなどを使うとスッキリしたイメージなります。
スレンダーなシルエットのドレスに持つと良く合います。
ブーケの種類 バスケットブーケ
バスケットから花が溢れているかのようなブーケ。
両手で持っても可愛いですが、腕に抱えると花畑からそのまま花を摘んできたイメージになります。

バスケットやボール、バック型ブーケは、ドレスの前面にデザインがある場合などお勧めです。


ブライダルブーケはこの他にもたくさんの形があります。
自分なりのアイデアを取り入れて、印象に残るオリジナルブーケを考えてみて下さい!
お問い合わせ
mailto:greenbell@po.mcci.or.jp
花のグリーンベル
〒390-1401
長野県東筑摩郡波田町 波田駅はた2ランド内
電話 & FAX 0263-92-6720


[ HOME ] [ It's new ] [ お店の紹介 ] [ ブライダルブーケ ] [ お花の販売 ]
[ アレンジメント教室 ] [ 作品展 ] [ リンク集 ]
[ Teddyの部屋 ] [ 食べある日記 ] [ 優の部屋 ] [ BBS ] [ 戻る ]