ファーマシー通信

backnumber

ファーマシー通信 (2018.12)

12月に入っても、暖かい日が続いています。今年は、暖冬なのでしょうか?

今年も「2018ユーキャン新語・流行語大賞が発表され、平昌冬季五輪のカーリング女子日本代表で、銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ(LS北見)」のチームメンバーが、試合中に発して話題となった「そだねー」が年間大賞に選ばれました。トップ10には、対戦型テレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」、サッカー・ワールドカップロシア大会で活躍した、大迫選手を称した「(大迫)半端ないって」、俳優の田中圭さん主演で話題となった「おっさんずラブ」、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」で5歳の女の子チコちゃんが発する「ボーっと生きてんじゃねーよ!」などが選ばれました。

白内障は60歳以上で80%、80歳以上では100%確認され、加齢により起こりやすい病気のひとつです。人が目で見ることができる可視光線の中で、最も強力と言われるブルーライト。パソコンや液晶テレビ、LED照明などからも発せられていますが、最も影響があるのは15センチほどの至近距離から見るスマホのブルーライト。ブルーライトは、目の網膜の奥まで届き損傷を与える為、スマホを見る時間は自分で決めるなど、しっかり意識することが大事だそうです。

「旅」
今までの自分を変えたいなら、思い切って環境を変える。
今までの世界を変えたいなら、価値観の異なる人と接する。
今までの人生を変えたいなら、今までの自分を捨てる。
怖いかもしれない。不安かもしれない。
それでも一歩踏み出すこと。
いつだって自由になれる。自分で選ぶことができる。
旅は、自分を変える。旅は、世界観を変える。
そして旅は、人生を大きく変える。

S.A