槍ケ岳山荘からの電送。

『山小屋便り』 平成23年4月5日掲載

天気が2日間位は持ちそうなので、スタッフを誘って蝶が岳に出かけました。
今年は、大震災の影響で震災以降ほとんど人が登っていない長塀山は,
昨日の新雪もあり全くトレースがなく地図と時折見つけられる赤布と赤ペンキの印を
便りに徳沢から8時間ほどの歩程で、ようやく蝶が岳ヒュッテの冬期小屋につきまし
た。
気温が高く雪が腐ってスノーシュ―に付くので、足が重く大変ばてました。
期待した夕日は、赤くならず、翌日の御来光を期待して早々に休みましたが、
翌朝5時ごろ起きて外に出ると、強風でしたが、陽が東の雲の間から出て柔らかな光
を、槍穂高の稜線に送っていました。
槍の雪は、いつもの入山時期に比べると多い感じがしますが、入山まで約2週間あり
ますので、そのころには、いつもと同じになるのかもしれません。
起きぬけに何枚か写真をとって朝食後9時過ぎに下山開始、12時過ぎには徳沢まで戻
れました。
4月20日には、今年の小屋開けに槍ヶ岳山荘、槍沢ロッヂ、岳沢小屋に向かいます。
槍ヶ岳山荘、槍沢ロッヂの営業開始は、4月27日、岳沢小屋の営業開始は、5月1日を
予定しています。

皆さまのご利用をお待ちしています。