薬局掲示事項 |
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●当薬局で取扱いのある医療保険及び公費負担医療 ・健康保険法に基づく保険薬局としての指定 ・生活保護法に基づく指定(医療・介護) ・戦傷病者特別援護法に基づく指定 ・公害健康被害の補償等に関する法律に基づく指定 ・原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく指定 ・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(育成医療・更生医療・精神通院医療) ・労働者災害補償保険法に基づく指定 ・難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定 ・感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく指定 ・中国残留邦人等に関する法律に基づく指定 ・肝炎治療特別促進事業に係る医療費に基づく指定 ・石綿による健康被害の救済に関する法律基づく指定 ●当薬局は、調剤管理料及び服薬管理指導料を算定しています。 ●当薬局は、服用薬剤の種類や服用経過などを記録した「薬剤服用歴の記録」を作成し、 薬剤によるアレルギーや副作用の有無を確認するとともに、複数の病院・診療所から薬剤が処方されているような場合には、 服用薬剤同士の重複や相互作用の有無をチェックします。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、調剤基本料(1)を算定する薬局です。 ●当薬局は、処方せんによる医師の指示があるときは、在宅で療養されている患者さん宅を訪問して服薬指導等を行います。 「在宅患者訪問薬剤管理指導」届出薬局です。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、地域支援体制加算(1)を算定する薬局です。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、後発医薬品調剤体制加算(2)を算定する薬局です。 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の調剤を積極的に行っています。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、在宅薬学総合体制加算(1)を算定する薬局です。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、医療DX推進体制整備加算を算定する薬局です。 ●当薬局は、オンライン資格確認等システムを通じて患者さんの診療情報、薬剤情報等を取得し、 調剤、服薬指導等を行う際に当該情報を閲覧し、活用しています。 ●当薬局は、マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。 ●当薬局は、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取組を実施しています。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、医療情報取得加算を算定する薬局です。 ●当薬局は、オンライン資格確認を行う体制を有しています。 ●当薬局は、来局した患者さんに対し、薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して調剤等を行っています。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、連携強化加算を算定する薬局です。 ●当薬局は、厚生労働大臣が定める基準を満たし、かかりつけ薬剤師指導料、かかりつけ薬剤師包括管理料を算定する薬局です。 ●当薬局では、薬剤情報等を取得・活用することにより、質の高い保険調剤の提供に努めています。 ●当薬局では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証発行の際に、 個別の調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、 明細書を無料で発行いたします。明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にその旨お申し出下さい。 ●長期収載品(後発医薬品がある先発品)の調剤において、制度に基づき特別の料金をいただく場合がございます。 制度の趣旨をご理解いただき、ご不明な点はお気軽にご相談ください。 ●当薬局では、健康に関するご相談を承っております。「薬」のこと「健康」のこと、薬剤師にお気軽にご相談下さい。 ●個人情報保護に関する基本方針 1.基本方針 当薬局は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)および 「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」 (個人情報保護委員会・厚生労働省策定。以下、「ガイダンス」)を遵守し、 良質な薬局サービスを提供するために、皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。 2.具体的な取り組み 当薬局は、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。 (1)個人情報保護法およびガイダンスをはじめ、関連する法令を遵守します。 (2)個人情報の取扱いに関するルール(運用管理規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。 (3)個人情報の適切な保管のために個人情報保護法及びガイダンスに沿って安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。 (4)個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。 (5)個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。 ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。 (6)業務を委託する場合は、委託先に対し、当薬局の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。 (7)個人情報の取扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。 3.相談体制 当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。 (1)個人情報の利用目的に同意しがたい場合 (2)個人情報・第三者提供記録の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く) (3)個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合 (4)その他、個人情報の取扱いについてご質問やご不明な点がある場合 当薬局では、良質かつ適切な薬局サービスを提供するために、当薬局の個人情報保護の取扱いに関する基本方針にもとづいて、 常に皆様の個人情報を適切に取り扱っています。また、当薬局における個人情報の利用目的は、次に掲げる事項です。 個人情報の取扱いについて、ご不明な点や疑問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。 ・当薬局における調剤サービスの提供 ・医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など) ・病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携 ・病院、診療所などからの照会への回答 ・家族などへの薬に関する説明 ・医療保険・介護保険等の請求事務(審査支払機関への調剤報酬明細書(レセプト)の提出、審査支払機関又は保険者への照会、 審査支払機関または保険者からの照会への回答など) ・薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社への相談または届出など ・調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 ・当薬局内で行う観察研究や症例報告 ・当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習 ・外部監査機関への情報提供 ●夜間・休日等加算、時間外等加算(時間外・休日・深夜)について 当薬局では、夜間時間・休日などで窓口対応を行う場合、下記の時間帯で夜間・休日等加算を算定いたします。 ・平日の19時以降 ・土曜日の13時以降 ・日曜、祝日、年末年始終日 また、当薬局では、休日、夜間を含む開局時間外であっても調剤及び在宅医療業務に対応できる体制を整えております。 営業時間外の調剤につきましては、時間外・休日・深夜加算が発生いたします。 ・時間外加算:基礎額の100% ・休日加算 :基礎額の140% ・深夜加算 :基礎額の200% ●保険外併用療養費に関する事項について ・薬剤の容器代 必要に応じて容器代を頂戴しております。1個50円(税込) ・医薬品の郵送料 患者さまの都合・希望に基づく郵送料等や配達料は患者さまご負担となります。 ・希望に基づく甘味料等の添加 添加剤1gにつき5円 ・希望に基づく一包化 医師の指示があった場合に限り、規定の調剤報酬点数表に従い算定いたします。 ●調剤報酬点数表 |