Flower school


欧米で永い間培われてきたフラワーデザインにあこがれて、
10数年前アメリカでフラワー・デコレーションの勉強をしていた頃・・・
花といっしょにいるだけで毎日がそれはそれは楽しくて
あの頃のアメリカは今の日本のように
いろいろな種類の花があったわけではありませんでした。
けれどもウエディングの花、パーティの花
ダンスパーティ用のコサージュやブートニア、お誕生日に贈る花
結婚記念日の花・・・
こんなにも花を贈る機会があったなんて・・・
そして、花を楽しむ心があるなんて・・・
驚きと感動と羨望と。
いつか日本でもこんな風に花を毎日の暮らしの中に
取り入れる日が来るかもしれない・・・

わたくしのレッスンは『暮らしの中の花』がテーマです。<ながさき裕子>


            


特徴
ペタルプレイスのレッスンの最大の特徴は生徒が自ら花材を選べるということです。
それにより花の色、形、それぞれの花材の個性をどう生かすかが学べます。


あるレッスンの風景 (フレッシュフラワー)
ペタルプレイスのレッスンは生徒のみなさんご自身で花材を選ぶことから始まります。
(これが意外と大変・・・)
また個人毎、入会した時期、進度、
生徒のみなさんご自身の習熟度(みなさんの納得度?)が異なる為、
同じ教室の中でもみんな別々のアレンジを行っているんですよ。
(これが見ていてなかなかおもしろいんですけどね。。。)

生徒のみなさんはほとんど自分の感性でアレンジをしていきますが
(ほとんど野放し状態なので個性がはっきりと現れます)、
アレンジメントのスタイルのポイントがズレてきたり、
怪しい(?)ことをしていると、
ながさき先生の遠慮のないアドバイスが飛んでくるんですよ!(@_@;)

それからアレンジしながらのおしゃべりも楽しみのひとつです!
おしゃべりに熱中してアレンジの手がとまってしますことも多々ありますけどね、、、

できあがったアレンジを持ってごきげんの鈴木さんです。

アレンジがうまく出来た時はうれしいんですけど、
失敗したときは結構落ち込むんですよね、、、(^_^;...


Fresh flower lesson(月3回のレッスンです)




 日時  毎月第1・2・3火曜日
       @13:00〜15:00
       A18:00〜20:00

 場所  ペタルプレイス
      (松本市 深志 2-1-1)

 入会金  \5250

 レッスン料 \5250(1ヶ月/花材費別)

 材料費 ペタルプレイス店内にて
       お好きな花を買っていただきます

自分で花を選んで、自分でデザインする。これが一番技術の身に付く方法です。庭の花を摘んでアレンジする…これが目標です。
花と向かい合う時間を持ちませんか。


            



 Dry flower lesson(月1回のレッスンです)




 日時  毎月第1月曜日 13:00〜15:00
          第1火曜日 18:00〜20:00

 場所  ペタルプレイス

 入会金  \3675

 レッスン料・材料費  \5250

リースやアレンジ、トピアリーなど、1ヶ月に1作品を仕上げます。
未経験でも大丈夫です。毎日違った作品が出来上がる楽しみなレッスンです。
10年間、毎月違う作品を作ってきました。


            



レッスンの見学も出来ますので、興味のある方はショップにご連絡の上、お気軽におこしください。

ペタルプレイス 〒松本市深志2-1-1 tel/fax 0263-36-9381

mail:petal@po.mcci.or.jp 



Back