大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月10日 

さて連休2日目ですが、皆さん天気が悪いと思っていませんか?
天気の悪かったのは早朝まででその後は青空の広がる暖かい天気となっています。
只、槍ケ岳や穂高岳は厚く動きの早い雲の中にあって見えません。更に昨日からの雨と強風にて稜線の紅葉した葉はその殆どが枯葉となってしまいましたね。

夜中は、強風と強雨によってヒュッテの建物が揺れるほどになっていましたが、明るくなるにつれ風は治まって、お客様たちの出発時には雨も止んできました。
すると見る見るうちに空が開け、陽射しが燦々と降り注ぎだし、朝仕事後のお茶の時間は外茶も出来るほどにポカポカ暖かい小春日和となっていました。

一時期雲も多く陽射しもなくなっていましたが、その後再び青空になって、ヒュッテの周りは悪い天気ではありません。
明日までの営業と謳ってありますが、明日の予約は今のところありませんから、今日が実質の最終日となりそうです。
明日は予報も天気いいですから、今日その最終日というのに、キャンセルが多く天気予報を恨みます。

朝、オアシスの中は自炊組の皆さんと出発を迷っているお客様です。
外はまだ明けやらぬガスガスにて小雨も降っていました。

ところが6時には雨が止み8時頃になると二の俣谷が開けてきました。

その後あっという間に青空と太陽の陽射しが降り注ぐ天気となってくれました。

ヒュッテの裏側の中東沢のナナカマドが色付き裏銀座の山並みは雲が取れて日が射していました。
こんな天気になったのに予報にてキャンセルされた皆さんもったいなかったですね。

更に今朝天気が悪いからと計画変更された皆さん、大変申し訳ございませんでした。