大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月6日 NO.2

小屋閉め作業の中でも重要な水場のポンプの撤収に行ってきました。

今シーズンはポンプの故障があったり、パイプの劣化や亀裂によるトラブルが絶えなかったりと、幾度となく水源に通ったシーズンでした。
今日、無事その役目を終えポンプ小屋へエンジンとポンプを収納し、積雪による被害が無いようにパイプを数箇所切断して所定の位置にデポしたりと、この作業が終わると「いよいよカウントダウンだなあ」と思うのです。

先代の小屋番の建てた石積みの高さ1m、3畳程の小屋がポンプの収納庫となっているのですが、
ヒュッテから水源まで標高差400m、急登の道無き道を下って資材を運び、沢から運んだであろう大きな石積み、手作りの屋根、積雪の多いこの場所にもう既に何十年と維持されているこの小屋。
最初に建てたその苦労を思うとき、頭が下がるばかりです。

その先代のおかげでヒュッテの水が天水だけに頼らなくても賄える訳で、今シーズンのような雨の少ないシーズンでも水に困らない稜線の山小屋にて、改めて感謝です。

水源までの二の俣谷の今の景色は、「紅葉と枯れ草」の世界です。

水源の沢から見た紅葉です。

アザミの枯れ草とナナカマドの紅葉。

つい1ヶ月程前までは幾種もの花が咲くお花畑だったんですね。

二の俣谷を見下ろす紅葉風景。

ヒュッテすぐ下のナナカマドが真っ赤になっていました。