大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月6日 NO.1

昨日、今日と、午前中はとても良い天気ながらお昼頃には雲に覆われ、雨こそ降らないのですが秋空はどこへやら3,000mの山並みは隠れてしまっています。
そのために夕焼けが全くダメなんですね、ウーン残念。
その分朝焼けウォッチングで取り返しましょう。

今朝の気温も氷点下にて寒い朝でした。
満天に輝く星空から夜が明けだすと、東の空に三日月が出てきました。

今朝も牛首展望台へ登りました。
お客様も北鎌へと早立ちした4名以外の皆さんは「朝焼けウォッチング」に参加してくれました。

今朝は氷点下ながら風が全く無い状態でしたので寒さはそれ程感じません。
登る途中の霜柱や草に降りた霜を見てその冷え込み具合がわかります。
今朝の展望台も良かったですよ。

週末の天気がちょっと心配ではありますが、明後日まではそれ程悪い天気にはなりそうもありません。
最終営業までカウントダウンが始まっています。皆さんお待ちしておりますよ。

展望台への急登を少し登った地点から振り返ってみると
中天井岳の上に昇って来た三日月が綺麗でした。

クロマメノキの葉に霜が降り、花を咲かせたかのように綺麗でした。

牛首展望台のクロマメノキにも霜が降りていました。

日が射しだす前白い花のお花畑のようになった展望台です。

今朝の槍ケ岳。