大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月4日 

今朝の気温が8℃、最高気温も変わらず、10月初旬のこの時期にしては暖かい雨降りとなっていましたが、前線の通過と共に冷え込んできています。

風雨強い荒れ模様の天気となった今日は通過する登山者も全く居ません。
こんな雨降りの日ならではの仕事がありまして、小屋内の厨房の食器の漂白洗浄や客室のカーテンの洗濯等の、小屋閉めに向けた作業にて一日が過ぎました。

こんな天気ですと撮る写真もありませんので、一昨日ビックリ平に出かけたときに見かけたホシガラスと蝶を紹介します。

毎年、今の時期ヒュッテの近くには沢山のホシガラスが飛び交ってハイ松の実を同一場所にて啄ばんでいる光景を目撃しますが、今シーズンはその実の成りが少ないためか、見かけるホシガラスがとても少ないのです。
ビックリ平からの帰り道、7段梯子のところにあるモミの木の先端に一羽のホシガラスを発見。
運良く写真に収める事が出来ました。

もうひとつは、ヤマトスジグロシロチョウと言う蝶を発見。
例年では寒さからこの時期に蝶を見ることは珍しいのですが、しかもこの蝶ヒュッテにある図鑑には載っていなかったためネットで調べ、それでも判らず蝶の専門家に鑑定依頼してやっとその名前が解った訳でして、昨今は便利な世の中になったものですね。

今日の雨、夜には上がって明日から好天が戻ってきますから、紅葉真っ盛りの表銀座と朝焼け夕焼けも期待出来そうですし、営業最終の週となりますから、是非是非お越し下さい。

ホシガラス。

今年は、ヒュッテの周りにハイ松の実が少ないために例年に比べてあまり見かけません。

ヤマトスジグロシロチョウ
この蝶、図鑑では解らず蝶の専門家に鑑定依頼して初めて名前が判明しました。