大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月3日 

雲の厚い風の強い一日となっています。

南から暖かい空気が入ったのか気温が下がらず割と寒さを感じない天気です。
2,800mから上は雲の中ですが、ヒュッテの周りは視界が利き紅葉も楽しめる状況でしたが、午後4時以降雨が降り出しました、明日にかけて低気圧の通過と共に荒れ模様の天気となりそうです。

それでも明後日5日からは秋晴れの天気となってくれそうです。
営業期間も押し迫ってきました、来週が最後となります。見逃しますと来シーズンまでは来られる場所ではなくなってしまいますね。
最後の週です、悔いの無いよう山に出かけて見ましょう。
お待ちしております。

朝焼けウォッチング

厚い雲に覆われていた上空でしたが東の空には日が射し込む程に青空が覗いていたので、
穂高岳は雲に隠れていたのですが展望台へと登ってみました。

槍ケ岳も厚い雲に閉ざされ全く見えず、朝日も暫く雲の厚さに阻まれていたため、諦めて下ろうとした時から
大天井岳上空の雲が焼けだしました。

あっという間に広がったオレンジ色の朝焼けは見事な色彩を放って燃え上がりました。

特に中天井岳上空では、激しく動く雲が黄金色の炎のごとく活発に活動し、見事な朝焼けを見せてくれました。

燕山荘方面の稜線に日が射し出すと紅葉の始まった稜線を赤く照らし出していました。

赤岩岳にも朝日が射たり紅葉色を倍増させてくれました。
穂高岳や槍ケ岳は見られませんでしたが、この綺麗な朝焼けは展望台に登ったお客様だけが堪能出来た
光景なんですね。