大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月2日 NO.1

ついつい出歩きたくなる小春日和の気持ちの良い天気となりました。
この天気と、進み出した紅葉を見にビックリ平方面へ行ってきました。(ヒュッテから片道30分〜45分程度)

晴れ渡った青空と暖かな太陽の陽射しと心地の良い風が、稜線の散歩を更に楽しいものにしてくれました。
紅葉状況の写真は山小屋便りNO.2にまとめる事にして、まずは今朝の牛首展望台「朝焼けウォッチング」をお届けします。

ビックリ平からの槍ケ岳です。
秋晴れの素晴らしい天気となってくれました。

朝焼けウォッチング

実は夕べ遅めに到着されたお客様が居たため一緒には登れなかったのですが、夕焼け時にも数名の
お客様たちが展望台に登りました。残念ながら生憎のガスにて何も見えずガッカリして降りてきました。

その後夜中には晴れ上がった空には星が輝き今朝の晴天を予告していてくれたため、
まだ明けやらぬうちに朝食を食べて、再度展望台へと登ったお客様たち、見事にリベンジ果たしました。

朝焼けの雲と、目の前の槍ケ岳や穂高岳はもちろんの事、南アルプスや中央アルプス、妙高山や火打山。
後立山の連山から剣岳立山と360度の遠望は素晴らしく、暫し堪能しました。

上空の朝焼けと東天井岳。

南アルプスの大パノラマ。

中央アルプス駒ケ岳。