大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年10月1日 

いやー10月になってしまいましたね、あと営業日も11日間しかありません。

昨日の天気とは一転、満天の星の輝く快晴の朝を迎えました。
今朝の朝焼けウォッチングには、昨日の冷たい雨の中到着されたお客様全員が牛首展望台へと向かいました。

展望台での360度の山並みと朝日を受ける槍ケ岳を目の前にして皆の歓声が木霊します。
東の空には前線による厚い雲が横たわっていて日の出と共に差し込む日射しは弱かったため赤く染まる槍ケ岳とはなりませんでしたが、その雲を乗り越えてからは、鮮明な光が射しこんで雄大な穂高岳や槍ケ岳を浮かび上がらせてくれました。

昨日の雨でガッカリされていたお客様たちは、この朝焼けウォッチングにて大満足の笑顔にて展望台から降りてきました。
この朝焼け夕焼けウォッチングも、後11回。天気が良ければの話ですが。

今日は、日中は風の全く無い快晴の小春日和となってくれ、布団や畳や茣蓙を乾かしたり、外回りのあとかた付けをしたりと、嬉しい一日となってくれました。
明日まではこの天気続いてくれそうですが、3日(日)〜4日(月)にかけては再び崩れそうです。
5日以降の天気は秋晴れとなってくれそうですから、登山計画されるのならウィークデーのその時期はいいと思いますよ。

今朝の槍ケ岳です。

展望台での「朝焼けウォッチング」に参加されたお客様達です。
皆、大満足にてそれぞれの方面に向かって出発していきました。

小春日和のこんな日は布団も畳も最高に気持ち良さそうですね。