大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月30日 

朝焼けウォッチングにお客様が向かった後を追ってヒュッテを出ようとすると、霙が屋根を叩き出し寒い一日の始まりとなりました。
展望台に着くころには雨となって、山並みも雲に覆われてしまっていました。

今日は諦めて戻ってきましたがその後展望が戻ってきたため、槍見坂まで紅葉状況を見に行ってみました。
牛首展望台東斜面の紅葉がやっと色付きだしてきました。
二の俣谷のダケカンバも黄色が鮮やかになってきています。
こうなってくると、紅葉の進行は早くなってここ2〜3日の間が稜線の紅葉のピークとなりそうです。

午前中は、なんとかもっていた天気も午後から冷たい雨に変わって、その後降り続いています。
今日は、こんな天気の悪い日を利用して、厨房の大掃除を始めました。
明日からの週末は天気が持ち直してくれそうで紅葉の稜線を楽しめそうですよ。

今日で9月も終わって、明日から10月。
今シーズンの営業は11日(月)の宿泊までですので、残すところ後11日間となりました。
週末も今週末と来週の2回にて終わりとなります。
寒さももちろんですが雪の降る可能性も高くなってきます。装備には充分配慮してお出かけ下さい。

牛首展望台東斜面の紅葉状況です。
槍見坂にて

二の俣谷のダケカンバが黄金色に変わってきました。

大天井岳北西側のダケカンバと立山、剣岳。