大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月28日 

雨のち曇り。
夜半から降り出した雨は、午後には止みガスに囲まれていましたが、最高気温は10℃まで上がりわりと暖かい感じがします。

昨日の雪の期待は次回に持ち越しのようです。

昨年の紅葉状況をチェックしてみますと、9月26日時点で絶好の紅葉状況だったんですね。
今年は未だにダケカンバは色付かず、ナナカマドの葉も赤くなってきません。

今日はガスガスの状態にて、どの程度紅葉が進んでいるのかチェック出来にくいのですが、今年はやはり暖かさが長引いたために紅葉時期が遅くなっているのは間違いありません。
また、去年ほどの色付きは期待できない感じもします。

それでも明日以降大陸の高気圧が張り出してきますから、秋の好天となってくれそうです。


今朝雨の中、出発して行くお客様達。

実は香港から来られた10名のお客様たちです。
香港には登山するほどの山は全く無いのですが皆、この寒さにも装備はキチンとしており、その工程から
もトレーニングをしていることが伺える皆さんでした。これから北アルプスにはこのような外国の登山者が
増えるんでしょうね。

「え?雨具がポンチョや傘」
とお思いでしょうが、この下にきちんとした雨具を羽織っており、二重の装備ですのでご安心下さい。

上高地〜岳沢〜前穂高岳〜奥穂高岳〜涸沢〜横尾〜槍沢〜槍ケ岳。
昨日槍ケ岳から大天井ヒュッテ(4泊目)に到着、今日蝶ヶ岳までの工程です。

紅葉が待ちどうしいです。

昨年9月26日に撮影した牛首展望台からの紅葉風景です。

こんな紅葉が今年も見られたら最高ですね。

昨年の紅葉状況もっと見たい方はこちらから⇒