大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月27日 

気温はそれ程低くは無いのですが寒ーい一日となりました。

早朝から青空が広がっていましたが、朝焼けウォッチングの展望台からは槍ケ岳や穂高岳は雲に覆われていて見られず。
日の出方面にも厚い雲があって残念ながら朝焼けも店仕舞いでした。
それでも濃い青空と光を浴びた彩雲のおかげで、それなりに満足のいく展望台となりました。

今日も朝には太陽が顔を出してくれ布団も干せそうと準備をしたのですが、朝9時以降ヒュッテはガスに囲まれ白い世界に、冷たい南風が吹きつけ室内は冷蔵庫並みの寒さとなっています。
最高気温が昨日と同じ8℃なのに、体感温度は昨日よりも10度も低いような、太陽の恵みが無いって事はこんなにも違うんですね。

この後の天気ですが、今夜から前線の接近に伴い雨が降り出し、明日も雨。
もしかすると明日の夕方から雪に変わって明後日には初冠雪が見られるかも知れません。なんて期待をしているのは私だけ?

今年は紅葉が遅めなために紅葉の前に雪景色が見られる逆転現象が見られるかも知れませんね。

早朝3時頃までは雨が降っていましたが、5時頃にはお月様も輝く天気となっていました。
今日も朝焼けウォッチングに展望台へと登ったのですが、朝焼けにはなりませんでした。
それでも大天井岳の上空は青い空と光る彩雲が現れ、穂高連峰以外の山並みも見ることが出来ました。

青空に広がる彩雲。