大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月25日 

昨日の夕焼けも今朝の朝焼けも、その時間にはヒュッテは濃いガスの中。
雲海の雲に呑み込まれていましたから、ウォッチングは残念ながら中止でした。

ガスが取れだした8時以降、抜けるような青空と、暖かい太陽の陽射しが冷たい空気を包み込んで、小春日和の天気となってくれました。
この天気に誘われて休憩を一時間半もらい、予てから念願だった「牛首展望台昼寝」を実行しました。
実は、一度やってみたいと思いながら一回も出来ずにいましたが、これだけ展望台に行っていながら始めての体験でした。
今日は、本当に太陽の陽射しが気持ちよく、マットに横になって暫し昼寝をしました。
この天気と展望台を独り占め、槍ケ岳も360度の山並みも独り占め、なんて贅沢な時間でしょう。
思っていた以上に心地良い眠りを体験させてもらいました。

それでも気温は、冷たい風に煽られて0℃〜2℃と日陰では手が凍る程の感覚になり、明日の朝はもっと冷え込んで初氷や初霜が見られるかも。
やっと平年並みになって、紅葉も一段と進むと思われます。

今日は牛首展望台にて一足先に紅葉真っ只中のウラシマツツジを撮ってきました。

ウラシマツツジと槍ケ岳。
牛首展望台にて

ウラシマツツジと槍ケ岳。
牛首展望台から南稜斜面

今が絶好の紅葉を見せてくれているウラシマツツジ。

これを一度やってみたかったんです。
夏場は虫がいたり、太陽は暑すぎたりして無理ですが、今日のような心地良い太陽の陽射しの下で、
皆さんに申し訳ないですが、この青空とこの景色の中でたった一人。
牛首展望台を独占して昼寝って、滅茶苦茶贅沢ですよね。

皆さんも一度やってみませんか?
あー、気持ち良かった。