大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月24日 

昨日の滅多に見られない夕焼けから一夜明けた今朝は、ヒュッテの周りはガスに包まれ冷たい雨も降っていました。
そのガスも雨も7時頃には無くなって、高瀬側には静かな雲海が広がっていました。

朝仕事を終え、現在の紅葉状況を見に、槍見坂から大天井岳西稜のコブまで行ってみました。
既に紅葉は始まり出していますが、これからの冷え込み次第で、見頃は後1週間から10日後といったところでしょうか。

今朝の気温はキッカリ0℃。霧もあって雨も降っていたため霜は無かったですが、一気に寒くなった感があります。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね、記録的な猛暑の続いていた今年ですが、流石に秋に突入した模様です。急激な変化にて体調等崩さないようご自愛下さい。

この週末は天気良さそうです。
その後、来週は変わりやすい天気となりそうですが、気温は今までとはグーンと低くなり、雨ではなく雪になる可能性もありますから、何度も申し上げますが防寒対策しっかりお願いいたします。


紅葉状況
牛首展望台東側斜面のダケカンバは濃い緑から黄緑へと変化途中です。
後1週間〜10日後が見頃でしょうか。

ウラシマツツジは既に紅葉真っ盛りといったところです。

ウラシマツツジと雲海と槍ケ岳。

オヤマソバの紅葉も今が絶好の色となっています。

2,700mに広がる雲海はさざなみも無いほど静かな海に見えました。

コマクサの葉も黄色に変わっていました。

今日は、雲海が素敵でした。
天上沢の雲海が飽和状態となってビックリ平から溢れ出し二の俣谷へと流れ込む滝雲が見事でした。

ヒュッテもこの雲海に呑み込まれ午後からはガスの中となっています。

おまけ

昨夜、雲の切れ間から顔を出した十六夜(いざよい)のお月様です。
消灯後、月夜にて明るい庭に出て見ると真上からやや東側に、流れる雲の隙間を練って
お月様が顔を出してくれました。綺麗な月夜の夜でした。