大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月22日

冷たい雨と強風がヒュッテを叩く音で眼が覚めました。
朝からの荒れ模様の天気となっていますが、時折雨が止んだり風が止んだり、日が射しながらも再び強い雨となったりで、不安定な一日となっています。
そんな天気ですので、やはり今夜の中秋の名月は見られないようです。

明日からも今週中は天気良くありません。
予定されていたお客様からのキャンセル電話も多くなっています。この天気では仕方ありませんね。
また、この雨の後一層寒くなってきます。来週には稜線の紅葉が見ごろとなって来る感じです。

今週末には前線も南下して大陸の秋の高気圧の影響下に入ってきそうです。
悪天の後の25日(土)の夕焼けと、26日(日)の朝焼けは期待大です。
予約状況もゆったりと寝られるスペースですから、今からでも計画してみて下さい。

今年のヒュッテの営業は10月第2週の11日までですから、今週末を入れても後3度の週末しかありません。
この数年の写真を見ても、この時期の朝焼けや夕焼けがシーズンを通して一番見頃となります。
この機会を逃したら来シーズンまでお預けですよ。

但し、霜が降りたり氷が張ったり、天気が悪ければ風は冷たく、雪が舞ったりと、寒さは半端ではなくなってきます。防寒対策は万全にてお願いいたします。

早朝から雨と強風にて、中房温泉方面へと下山をするお客様。

写真では判りづらいですが左側から強烈な風が吹き上がっていました。

紅葉状況
昼前一時期ガスが取れ東天井方面の斜面が見られました。
二の俣谷から二の俣尾根までの紅葉が既にこんなに進んでいてビックリしました。

二の俣谷の草紅葉とダケカンバの黄緑色への色付きから来週が見頃の時期となりそうです。

既に黄色状態まで紅葉し始めているダケカンバもあり、今週末も楽しめそうです。

二の俣尾根の支稜に赤く紅葉をしている樹木が見えました。
遠く何の紅葉か確認出来ませんが
早くも綺麗な紅葉始まっています。
といった具合で、この冷たい雨やこれからの冷え込みで、紅葉は日々変化します。
見逃すと来年まで一年間見られない訳ですから貴重ですね。