大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月20日

雨で始まった今日でしたが、午前中は雨も止み裏銀座も顔を出す程になっていたのですが、昼頃よりガスガスの視界のきかない天気となってしまいました。
週間天気予報とはあまりに違った天気に到着された皆さん、受付のパソコンの天気予報に釘付けとなっています。

秋の3連休は今日で終わりですが、秋分の日からの飛び石4連休が控え、通して休暇を取れば18日〜26日までの9連休と言う人も居たりして。ビックな休暇ですね。

この後半の天気予報がどうもパッとしません。
当初前半の22日頃までは好天が続いてくれそうな予報だったのが、今日の天気も明日以降すっきりと晴れてくれそうもないんですが、やっぱり変わりやすい秋の空ですから、もしかしたら滅多にお目にかかれないような朝焼けや夕焼けに出会えるチャンスでもありそうな。

そこで昨日の夕焼けですが、夕方から高曇りの雲の出現に「もしかしたら夕焼けがいいかも」
夕食後、その前から牛首展望台に行く気満々だったお客様たちの後を追いかけて展望台へ。
ぎりぎり双六岳に沈み行く夕日を眺められ、その上空の夕焼けを久々に見ることが出来ました。

実は昨日宿泊されたお客様の多くが、この展望台目当ての宿泊だったのです。
蝶ヶ岳〜燕岳への縦走なのにわざわざヒュッテに宿泊して下さったお客様。更に中房温泉からヒュッテ往復にて宿泊されたお客様。といったお客様が集まってくれた日となりました。
ですから、夕焼けか朝焼けどちらも見られれば最高ですが、今朝が雨だったため、この夕焼けが見られた事が最高に良かったのです。

「朝焼け見られなかったからまた来ます。」
と言って雨の中下山していったお客様たち、本当に嬉しく有難い事です。

牛首展望台へ登っている途中振り返ると残照の大天井岳が光り輝いていました。
牛首展望台の影もクッキリと映り綺麗な光景でした。

夕日が双六岳に沈んだ後、上空の雲が朱に染まりました。

槍ケ岳の上空まで雲が焼けてくれるかな?の期待は残念ながら叶いませんでしたが、
久しぶりの夕焼けを堪能することが出来ました。

穂高岳上空の雲も淡いピンク色に染まって夕焼けの最後を締めくくってくれました。