大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月19日

大変に混雑した一日が過ぎました。
宿泊されたお客様には窮屈な上に、対応も十分出来ず何かとご不便をおかけしました。
それでも今朝から良い天気となってくれて、皆笑顔にて出発されたのが救いでした。

今日は、雲が多い割には陽射しも射し穏やかな天気となっています。
ヒュッテの食堂の小さな窓からの風景は、裏銀座の山並みと、立山、剣岳、針ノ木岳までの雄大な北アルプス北部の山が額縁の中の絵画の様に見えます。

昨日午後からは雲に覆われ山並みは全く見られないまま到着されたお客様達、今朝朝食時その小さな窓から見られる景色に、人だかりとなってはしゃぐ姿に改めてこの窓の良さを教えられ再認識しました。

崩れた石垣の工事が完成し、雨の中も休まず石積みをしてくれたシゲさんが昨日下山して行きました。
崩れた土をどかして、ジャカゴを組んで、石を積めるという厄介な作業ですが、1週間程度で完成し、以前よりも通路が広くなって小屋周りの動線がとても楽になりました。
これで、岩の崩れも食い止められるし一石二鳥です。

朝仕事が長引いてカメラを持ち出せたのが午後1時頃でした。
ヒュッテから見られる、裏銀座の今日の様子です。

鷲羽岳と水晶岳ですが、この右の立山や剣岳、針ノ木岳まで食堂の窓から見られるんですよ。

数日前、ジャカゴを積み上げる作業中です。

完成した石積み。

昨日朝、下山するシゲさんを皆で見送るところです。
しげさんありがとうございました。