大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月18日

さあ秋の3連休初日です。
透き通るような青空と、動きの早い秋の雲の良い天気となっています。
この3日間は雲が多いもののまあまあの天気となってくれそうです。

一日早く休暇を取って、昨日ゆったりと宿泊されたお客様たち、今朝は北鎌尾根に行かれたお客さんを除いた全員が朝焼けウォッチングの牛首展望台に登りました。

飛騨側から沸きあがる雲が、穂高岳〜大喰岳までを包みかくしているのですが、目の前の槍ケ岳のみが頭を出していて、その流れ落ちる滝雲と朝日によって真っ赤に染まった槍ケ岳と下に広がる雲海が絶妙の景観を見せてくれていました。

ヒュッテを出発するまで絶えない一緒に登られた皆さんの笑顔が、今朝の朝焼けウォッチングの素晴らしさを物語っていました。

このテンションで今日はガンバルゾー

日の出時間がずいぶん遅くなってきました。
5時20分、
槍ケ岳には飛騨側から巻き付くように押し寄せては消えて行く雲がありました。

高瀬川に広がる見事な雲海もとても魅力的な光景でした。

5時33分
そして朝日を浴びた槍ケ岳と雲のモルゲンロートは一瞬にして薄くなりますが、
こんな朝焼けウォッチングは私ばかりでなく牛首展望台では皆、興奮状態でした。
これから来られる皆さんにも是非見てもらいたいと思うのです。

5時45分
飛騨側からの沸きあがる雲は信州側にて滝雲となって消えて行きます。
この雲の動きは動画として残せば更に興奮しますよ。