大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月14日 

昨日までとの気温の差が6℃もあって寒い朝を迎えました。
今朝の気温は4℃でした。これが例年並みといえばそうなんですけど、季節の変わり目にて体調管理しっかりしないとと思っております。

今日は、早朝こそ晴れ渡っておりましたが、陽射しを遮る様に雲の往来が頻繁で風も少しあり寒さを感じます。
それでも布団はそれなりに乾いてくれました。
午後になるとガスに囲まれにわか雨も降ったりと安定しない天気となってしまいました。

この時期、夏山から紅葉シーズンまでの端境期のため、登山者の数がめっきり少なくなっています。
こんな時でないと出来ない仕事もあって結構大忙しなんです。
実はトイレ横に積み上げてあった石垣が、7月12日からの大雨のとき崩れてしまったのです。
その後、最盛期という事もあって手がつけられないでいたのですが、2日前からこの作業を始めたところです。

強力な助っ人を一人お願いして、崩れた場所を取り除く作業から始まりましたが、やっと今日から石積み作業が出来る段階となりました。
気温が上がらず涼しい訳ですから、力作業等していてもさほど汗もかかず疲れも少ないですね。
という事は登山者にとってもこの時期、非常に歩きやすい気候ですよね。

完成までは今しばらくかかります、宿泊の皆様には迷惑のかからないように心がけておりますが、気がつかない点もあろうかと思いますので、作業中でも遠慮なく声をかけてください。

今朝の朝焼けウォッチングには、私が行かれなかったためスタッフのシューに行ってもらいました。
赤く焼けたモルゲンロートが見られ、佐賀県から見えられていた皆さん大喜びで下って来ました。

撮影、帰山

双六岳〜三俣蓮華岳
上空の雲が凄かったようです。

撮影、帰山

7月14日。
大雨の後崩れた石垣。

今日
土を取り除いてじゃ籠を設置。
これから石積み作業です。