大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月13日 

台風並みの風と雨の朝を迎えました。
前線の通過と共にその後は回復し、昼頃より青空となって風も治まり良い天気となってきました。

今日は、トイレタンクに溜まったし尿を処理場に下ろすための作業をしました。
大天井ヒュッテでは、し尿処理の方法として、一旦バッキュームタンクに移し、その後下界に下ろすトイレタンクに入れ替え、ヘリにより上高地のヘリポートに下ろし、処理業者に取りに来てもらい処理するという方法にてし尿の処理を行っています。
この方法が一番コストのかからない方法とはいっても、そのバッキュームの当初経費、ヘリによる輸送費、処理場の利用料等々にて多額の費用が発生する訳でして、通過時にヒュッテのトイレをご利用して頂く皆さんには、その協力金として1回100円の使用料をお願いしております、それで全てが賄えるわけではないのですがどうぞご協力よろしくお願いいたします。

作業後の昼食はスタッフに大受けの何故か毎回カレーライスとなっております。
もちろんこんな日はお風呂に入って消毒して、清潔な身体にてお客様の準備に入りますのでご安心ください


トイレに貼ってあるお願い板です。

バッキュームから下界に下ろすタンクにし尿を移しているところです。
楽しそうにやっていますが大変な作業ですよ。