大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月12日 

寒冷前線を伴う低気圧の通過で夜半から強い風と雨が降っていました。
この前線と台風10号から変わった低気圧の接近によって明日午前中までは荒れた天気となりそうですが、通過した後は晴れが戻ってきそうです。
その後今週末までは大きな崩れも無く秋晴れとなりそうで、連休前半は良い天気が期待できそうですね。

いまのところヒュッテの予約状況は余裕がありますので、昨年のような混み具合にはならないと思います。
連休にて天気も良くってときたら、山に行くしかないでしょう。

夜半から降っていた雨も9時ごろから止み、昼ごろには青空も見え出していました。
その後も曇りながら穏やかな天気となっています。
ヒュッテの側にあるダケカンバの実は更に赤く色づき、二の俣谷のお花畑では、草紅葉と枯れ出した草とで黄色や茶色といった色が目立ち出してきています。

本格的な紅葉にはまだ2週間程度かかると思いますが、これからは毎日毎日山の色が全体で変化していく季節となってきます。
寒さも徐々に増してきますので防寒具の装備を忘れないように。



早朝から風雨強かった今日ですが、
昼頃には青空も見られ弱い陽射しも射してくれました。

二の俣谷のお花畑が黄色や茶色が目立つようになってきました。