大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月11日 


                            お知らせ

               大天井ヒュッテでは、
ご予約をされて早着された2名様以上のお客様には、個室サービスを開始いたしました。(9月18日、10月9日は含まず)
2名様の場合2部屋まで、3名様〜6名様の場合4部屋までサービス致します。


      これからの時期、ゆったりと泊れる大天井ヒュッテにどうぞお越しください。

昨夜消灯後、めっきり冷え込むようになった外に出て満天の星空を眺めていると、流れ星を見ることが
出来ました。それも連続して2個。とてもラッキーな気分で布団に潜り込みました。

今朝も降り注ぐ星空を見上げていました。
ヒュッテからは、下界の人工的な明かりは一切見えないところに建っているため、(北穂高小屋の灯りは別)
月の無い夜空の星は肉眼でも怖いくらい見られます。

今日も早朝から快晴で、日課となっています牛首展望台に登り、朝焼けウォッチングを堪能しました。

天気は、澄んだ青空が広がり布団はフカフカに乾き、午後になって穂高岳方面は飛騨側からガスが押し寄せ
てきて昨日までと同様に曇りとなってしまいました。
それでも爽やかな冷たい空気が吹いていてとても歩きやすい天候となってくれました。

天気は、明日12日と明後日13日には少し愚図着き気味となりそうですが、
その後火曜日以降、大陸の高気圧の勢力範囲に入り、いよいよ本格的な秋の好天が続きそうです。
連休の前半まで、昨年のシルバーウィークの頃の毎日快晴状態が今年もやってきそうです。

気持ちの良いこの時期の北アルプス登山、出かけてみませんか?

朝焼けウォッチング

大天井岳上空の雲が真っ赤に焼け、空と雲と大天井岳のシルエットがとても美しかったです。

燕岳(左隅)と燕山荘の奥に雲海を挟んで遠望できる
左から焼山(2400m)、火打山(2462m)、妙高山(2454m)の山並みがはっきりと見えました。

裏銀座の鷲羽岳(左)とワリモ岳(その右)、水晶岳(右)の朝焼け
その上空のコミカルな雲がとても印象的でした。

双六岳の朝焼けと漂う白い雲。

とても神秘的ですよね

そして槍ヶ岳と秋の空。
同じ時間に同じ展望台から見られる風景ですけど、毎日違うでしょ。