大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月9日 

台風一過、爽やかな快晴の朝を迎えました。

早朝はヒュッテの外はガスガスの状態だったため、今日は朝焼けはダメだと思っていたら、雲海の中だったのか霧がなくなると同時に視界が開け見事な朝焼けが始まっていました。

厨房から外に飛び出てみると、裏銀座に射し出した光が山並みを赤く染め出し、高瀬川の上に雲海が広がり、立山、剣岳も澄んだ空気のせいか近くに感じます。

お客様を送り出してから槍見坂まで行ってみました。
穂高岳〜槍ヶ岳の景色もその上空の雲も、今までの夏山とちょっと違う秋の風情の山に変わってきています。
今日は透き通るような青空と雲の広がりに、秋を実感する日となりました。

高山植物が見られなくなって山に行ってもつまらないとお考えの皆さん、
これからの山の見所は、この澄んだ空気と山並みの美しさ、そして空に広がる雲の演出と雲海の景色。大自然の活動の美しさが堪能できるのがこれからの時期なんです。

更に朝焼けや夕焼けは今まで以上に輝いてきます。
そして登山者も少ない事から縦走路を独り占め出来、山小屋も混み合わないですから、ゆっくり寝られ絶好の機会と言えます。

今週末は明日10日(金)と11日(土)はこのまま好天となってくれそうです。
日曜日頃、前線が南下して一旦雨予報となっております。たいした崩れにならなければ良いのですが。


今朝は展望台には登りませんでした。

それでもヒュッテから高瀬川上空に広がる雲海と朝日が当り出した立山、剣岳を見ることが出来ました。

水晶岳に朝日が当り焼けるのもヒュッテから確認できます。

お客様を送り出してから槍見坂まで上ってみました。
透きとおる青空と秋の雲と穂高の稜線がとても綺麗でした。
前穂高岳〜槍ヶ岳。

掃除を終えて久しぶりに外茶をしました。
暑くも無く寒くも無く、こんな天気での一休みは至福の時ですね。