大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月8日 

台風9号は、敦賀に上陸した後、当初の進路予想より南側の東海地方から駿河湾方面へと進路を変えてくれたようで、ここ北アルプスでは雨こそ降っていましたが、風は殆ど無く通常の低気圧の通過よりも軽いものとなってくれました。午後3時には熱帯低気圧に変わりましたが、まだ要注意ですね。

これで水不足に悩んでいた稜線の山小屋では息を吹き返しやれやれといったとこえろでしょう。
ヒュッテでも掃除に使う水等の飲料用以外は雨水を利用していますから、これでポンプアップした美味しい沢の水を使わなくて良くなった分助かります。

北アルプスのこの程度の雨でしたら何の被害も出ないと思われますが、台風が直撃した東海地方から静岡では、今後何らかの災害が起きない事を願っております。

午後3時以降雨も霧雨となり降ったり止んだりとなっています。明日以降天気は快復して行きそうですから、10日の金曜日からの週末には良い天気の登山が楽しめそうです。

これからは、下界の猛暑も一段落でしょうか、皆さん暑い夏お疲れ様でした。

雨は昨日の夕方から降り続いていましたが、午後には小降りとなってきました。

ヒュッテ東側斜面のコマクサは殆ど見られなくなりましたが、
ヒュッテ食堂の窓から見えるコマクサは久しぶりのお湿りにて最後の花を咲かせています。
後何日持つでしょう?