大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月6日 

今日も天気は安定しております。
只、早朝より雲は多めで陽射しはあるのですが、晴れというより曇りといった天気となっていました。
午後には雲も多くなってきて、一瞬パラパラきましたがそれ以降風も無い曇り状態となっています。

明日も安定した天気となってくれそうですが、8日〜9日にかけて、台風9号が日本海を進みそうです。
予報の進路を辿るとすると、台風の規模は小さめですが、かなり大荒れの北アルプスとなりそうな感じです。
9日台風通過後の天気がどうなりますか?

今朝、3時に起床した頃は雲ひとつない星空が広がっていましたが、朝焼けウォッチングに出発する頃には上空に期待できそうな雲が広がっていて、急いで展望台に駆け上がりました。
期待した以上の朝焼けに、展望台では一緒に登ったお客様の歓声がこだましていました。

今年のシーズンは、毎日の朝焼けを見に行かせて頂いていますが、毎日飽きる事がありません。
ヒュッテに宿泊されるお客様は、そう何度も来られる訳ではなく、しかも1日のみの滞在ですから、このような朝焼けを見られる機会は滅多に無い事ですよね。
この絶好の機会を見逃さないよう、頑張って15分の登り一緒に行きましょう。

今朝の朝焼けは、連日にも増してこの雲の演出が凄かったです。

今朝の朝焼けウォッチング
今日は写真けだけ見て下さい。こんな朝焼け見逃したら悔いが残りますよね。

大天井岳とその北の空。

大天井岳と南の空

前穂高岳〜槍ヶ岳。

北の空。

槍ヶ岳と北鎌尾根。双六方面の滝雲も見事でした。

今朝も赤く染まってくれました。

朝日が射した槍ヶ岳はまぶしい程に輝いていました。