大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月5日 

こんな天気以外思い出せないほどに毎日毎日良い天気が続きます。そして暖かいです。
快晴の牛首展望台では今シーズン最高の20名が朝焼けウォッチングを楽しみました。

さてさてこの天気も火曜日頃までは良さそうですが、台風9号の接近によって一休みしそうな感じになって来ました。日本海側を通過しそうですから8日の水曜日、9日の木曜日辺りはもしかしたら台風圏内に入る可能性があります。
山小屋にはやっと恵みの雨をもたらせてくれる台風となってくれるかもしれません。
登山される皆さんにとっては厄介なものですが、台風の接近と共に上空の大気の変化によって滅多にお目にかかれない自然現象が起こる可能性があります。
更に台風一過の好天もあったりと。
そんな時の朝焼けや夕焼けを期待してしまいますが、ハズレの場合も多いのも事実です。

例年ですと秋雨前線が停滞したり、台風の接近によって台風そのものによる被害や、前線が刺激され活発な活動による被害等が出ている時期です。
今年の脅威はいつまでも続いている猛暑による熱中症の被害という今までになかった気候にて、この台風の通過後が、どのようなに変化するのか興味のあるところです。

今朝の朝焼けウォッチング

夕べ7時以降、雨が降り出し「朝はどうなることやら」と思ったのですが、雨は1時間もしないうちに
ぱったりとやんで、深夜には満天の星空となていました。

4時半の朝食後ヒュッテを5時前に展望台へと向かったお客様たちを追いかけて。
さて今日は何人登ってくれたかな?

なんと今シーズン最高の20名(私を含めて)の皆さんが展望台に集まりました。

その展望台からは槍ヶ岳のモルゲンロートと360度の大展望を今日も堪能できました。

槍ヶ岳のモルゲンロート

裏銀座の水晶岳にも赤い陽射しがあたり、ご覧のように燃えるような水晶岳となっていました。

そして日が昇った穂高岳の下には雲海が広がって「朝焼けウォッチング」を締めくくってくれました。