大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年9月2日 

日本列島すべてが太平洋高気圧の配下にあるようで、全国的に今日も猛暑が続いています。
それでも今日の北アルプスは、昨日までの雲の様子と少し違ってきています。
秋めいた筋雲が上空に広がり、爽やかな風が吹き暑さを和らいでくれています。

夏真っ盛りから山は確実に秋に変化してきています。
緑色が支配していたお花畑には徐々に茶色が目立ってきていますし、草木の実が色付き出してきています。
ナナカマドの実も赤く色付いてきて、9月の声を聞くといよいよ秋に突入といった感じがします。

猛暑といってもヒュッテの今朝の気温は朝が9℃、最高で17℃です。
これで風が吹いてくれば体感温度は数度下がります。これからの山行には防寒具は欠かせなくなる季節となりますから、装備に神経を使って下さい。

今週末も天気は安定した良い天気となってくれそうです。
今の時期、登山者はとても少なく静かな時期となってきています。
この天気と静かな山を堪能する絶好の週末となりますから、山に出かけてみましょう。

朝焼けウォッチング

今朝の朝焼けは最高級の朝焼けでした。
空に薄く広がった高層雲はその期待をまったく裏切らないゾクゾクするような絶品の朝を演出してくれました。

その朝焼けショーは燕岳上空の朝焼けから始まりました。

高瀬ダム湖の上に薄霧が幻想的な景観を見せてくれ
上空の雲が朱に染まり美しい朝焼けでした。

その後焼け出した雲は更に濃いピンクへと進化させてくれました。
野口五郎岳から立山、剣岳の上空の朝焼けです。

槍ヶ岳〜穂高岳上空にも薄い雲があってピンクに染まりだしました。

そして穂高岳もご覧のような雲の競演です。

牛首展望台から見られる山並みとこの朝焼けショーのコラボレーション。
こんな日は見逃したら絶対に悔いが残りますね。

陽射しが差し出すと、秋色に変わりつつある槍ヶ岳が浮かび上がりました。

ヒュッテの近く、見逃していましたがナナカマドの実は既に赤く色付いて
秋色になっていました。

今年の暑さは異常ですが、着実に山は秋に変化してきています。