大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月28日 

夕べ7時以降に降り出した雨もお湿り程度に終わり、9時ころには月夜の明るい夜に変わっていました。

宿泊のお客様たちは、午後のガスガスの天気と受付に設置してあるパソコンの天気予報を見て、今日の天気を不安がっていましたが、目が覚めた時点で不安は吹っ飛んだようでした。

快晴ではないけれど空に広がる雲は、今朝の朝焼けショーのドラマを暗示していて期待と願望が膨らみ、牛首展望台への足取りはいつものそれより自然と速くなっていました。

展望台へ着く直前から、大天井岳の上空では既に開演していました。
開演からクライマックスまで約20分間はあっという間の朝焼けショーでした。

今朝も登られたお客様、100%大満足の牛首展望台でした。

今日の天気も午前中は晴れ、少し雲は多めでしたが秋らしい雲になってきていて陽射しが切れる事はありませんんでした。今日は午後になってもよい天気で推移していました、夕方には雷雲が発達して稲光が頻繁に発生しています。これから雷雨となるかもしれませんね。

明日以降もまだまだよい天気となる予報にて静かな稜線万歩の絶好の機会だと思いますよ。


朝焼けウォッチング

大天井岳上空に広がる雲に朝日が当たりオレンジ色に染まりだしました。

この雲の朝焼け凄いですね。
蓮華岳(左)、鹿島槍ヶ岳(中央)、燕岳(右)です。

少し低めの高層雲に陽射しが当たりだすと先ほどと違った朝焼け模様が展開しだしました。

その繫がりの雲が槍ヶ岳まで延びていて所々赤褐色に染まり、美しい模様の空が広がりました。

最終章は明るく照らされた槍ヶ岳と青色の高層雲の絶妙の光景でした。

この朝焼けショーに見惚れたお客様たちは一向に展望台を後にしようとしませんでした。
その後、皆さん満足顔にてそれぞれの方向に出発していきました。