大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月26日

夕べ久しぶりに降った雨もほんの一時、それも槍ケ岳方面では殆ど降らず。とても水不足解消とはいかなかったようです。
天気は不安定にて毎日のように雷雨予想が出ていますが、実際には本日も「晴れのち曇り」です。

昨夜宿泊されたお客様、早朝満月の月明かりと、東の空に現れたオリオン座を確認して、「天気良いですよー、展望台行きますよ」と起床放送を地声で廻ったのですが、夕べの意気込みは何処えやら、あれ?殆どの皆さん4時45分の朝食を食べて早発ち組に変わっていました。

それでも数名のお客様が展望台に登ってみると、「満月と槍ケ岳」という絶好の構図が待っていてくれました。
さらに北穂高小屋のダイヤモンド現象がこの展望台にて確認する事が出来ました。

この週末も太平洋高気圧の影響下にあって好天が続きそうな予想となっています。
下界の猛暑は一向に治まる気配がありません、山も例年よりも暑いですが下界ほどではありません。
こんな夏は滅多にありませんから、山小屋もそれ程混まない時期となってきています。今からでも遅くありませんから、出かけてみましょう。

明日の朝からシステムを変更して、朝食を4時半に食べられるようにします。朝食を食べた後は、出発されるもよし、牛首展望台に行くのもよし、という設定にしました。
日の出の時刻が遅くなって来て今朝が5時16分。従いまして朝食を食べ終わってから4時50分頃展望台に向かって登りだして充分間に合う訳で、朝焼けを見終わって早ければヒュッテを5時半には槍ケ岳に向かって出発が出来るということなんですね。

今朝の牛首展望台からは、満月と槍ケ岳という滅多にお目にかかれない景色となっていました。

そして、北穂高小屋に朝日が反射して光り輝くダイヤモンドならぬオレンジサファイアが出現。
展望台にて確認したのは私も初めての事でした。
多分この時期のみ限定の現象でしょう。ラッキー

朝日は弱く淡い光に終わりましたが、貴重な一時を過ごせました。
見逃したら次回は無いんですよ。
今日のこの景色は明日以降見られません。

ヒュッテから展望台まで確かにキツイ登りで意欲を削がれてしまいがちですが、
ここに来る事もそんなにある訳でもないのですから、来た時を有効にしましょうよ。

行動すれば良い事がありますよ。