大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月22日

今年の夏は何時まで続くのでしょう?
台風4号が通過した8月12日以降お盆の間は、一時期天気が悪く秋めいた陽気となっていましたが、17日以降毎日好天が続き、日本全国猛暑列島になっているようですね。
夏に戻った北アルプスも今日で6日目の快晴の朝を迎えています。
それでも午後になると雲に覆われ、雷雨となるところもありますからご注意を。
今日も昼過ぎから太陽は雲に隠れ、ヒュッテの周りもガスに包まれましたが、昨日までよりは良い天気となってくれました。
明日からも暫くは登山日和のこの天気が続きそうですから、この機会を見逃さないよう山に行きましょう。

今朝の快晴の展望台には今シーズン最高の私を含めて15名が登りました。
それぞれ思い思いにカメラを構え大展望を満喫していました。

この牛首展望台、今日の立ち寄りお客様も含めると更に大勢の登山者が登っていました。
燕岳方面から槍ケ岳に向かう途中。燕山荘から往復にて。常念岳方面から燕岳に向かう途中。と、それぞれにわざわざ「牛首展望台」を目的にして登る皆さんが居まして結構ビックリさせられます。
数年前まではこの様な登山者は皆無だったので、とても嬉しい現象です。

今朝の槍ケ岳も、朝日が当たる前の序曲の時間、昨日にも増して濃いピンク色に染まりました。

展望台にて、それぞれにカメラを構える皆さんです。
今シーズン最高の15名が登りました。