大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月20日

今日も展望の良い朝を迎えました。
展望台には8名のお客様が登りましたが、残念ながら今朝は一緒に行く事が出来ませんでした。
ヒュッテの玄関から穂高岳方面を望むと穂高岳の後方の積乱雲が稲光を発し、徐々に朝日を浴びて朝焼けを始めました。
オレンジ色に染まった雲と穂高岳の雄姿と屏風岩の頭の下に広がる雲海に、思わずカメラを片手に飛び出しました。
きっと牛首展望台からのこの光景はもっと素晴らしいものだったのでしょう。
下ってこられたお客様の笑顔がそれを物語っていました。

今日は、ヒュッテの周りのお花畑を見ていると、盛んに飛び交う蝶達がいっぱい居て、カメラに収めようとするのですが、なかなかジッとしてくれなく逃してばかり。
そうこうしているうちに荷揚げのヘリが飛んできて、大忙しとなってしまいました。
その後、再度挑戦。やっと撮れた一枚アップしました。

このところの天気は毎日同じパターンが続いています。
未明から晴れだし、早朝には朝焼けを堪能。午前10時頃からガスが湧いてきて、午後には一瞬パラパラ程度の雨が。
明日以降も似たパターンの天気が続きそうです。
朝焼けの牛首展望台への絶好の日々が続いていてくれるうちに出かけましょう。

ヒュッテの玄関からの穂高岳。
後方の積乱雲の朝焼けと屏風の頭の下方に広がる雲海が見事な景観を見せてくれました。

粘った甲斐があって
コヒオドシ(ミヤマアキノキリンソウに止まっている蝶)と
ベニヒカゲ(ボヤケて飛んでいる蝶)を撮る事が出来ました。

ヒュッテの南側斜面のお花畑はトリカブトが満開になってきています。
青紫色の花がとても目立ってきました。