大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月18日

今朝も快晴の朝を迎え、お客さん達の笑顔が飛び交っていました。

明日は弱い気圧の谷の通過にて多少雲の多い一日となりそうですが、その後日本海側の秋の高気圧の影響下に入りそうで、気温も少し涼しさを感じる安定した好天が続きそうです。
今週末頃は、きっと絶好の登山日和になりそうな予感がします。

ヒュッテの予約状況を見ますとそれ程の混雑は予想されません。
正に狙い目の週末になりそうですよ。皆さんも是非山に登りましょう。

昨日の夕焼けウォッチングと今朝の朝焼けを見に牛首展望台に登りました。
今シーズン初めての夕焼けウォッチングでしたが、日の入り場所に積乱雲があって染まる夕焼けは見られず。
それでも参加されたお客様達は、槍ケ岳の雄姿と北穂高岳の滝谷にあたる夕日を見られ、満足されていました。
今朝は快晴無風にて、360度の大展望と朝日を受けた槍ケ岳の姿を見る事が出来ました。
両ウォッチングに参加され、槍ケ岳や、北鎌尾根。南岳まで向かうお客様も皆喜んで出発されて行きました。

次はHPの写真ではなく実際の槍ケ岳を見に来ませんか、待っていますよ。

夕焼けウォッチングに牛首展望台への途中、振り返ると大天井岳に夕日が当たり、
その上の青空と綺麗な夏山模様を見る事が出来ました。

牛首展望台では最後の光が舞台ライトのような光線となって皆を照らしていました。

槍ケ岳の上空は焼けませんでしたが、北穂高に当たる夕日がガスをピンクに染め、
滝谷ドームを紅く照らしていました。
きっと南岳から見たらもっと素晴らしい写真が撮れているんでしょうね。

今朝の朝焼けウォッチングです。
淡いモルゲンロートに終わったものの、夕べは雲に隠れていた南アルプスや中央アルプスまで遠望出来
360度の大展望を満喫する事が出来ました。

昨日の天気は、午後には雲に覆われ雨もパラパラと降ったりもしましたが、今日は更に安定してきています。
天気が悪かった先週は布団も干せずにいましたが、昨日と今日で全ての部屋の布団はフカフカ状態となり
気持ちよく宿泊できます。

今日も少しの時間写真を撮りに出かけました。こんな天気ですよ。
花はオヤマソバの花です。

コマクサはボツボツ見頃は終わりです。
まだまだ見ることは出来ますが、その殆どは最後の花を咲かせている株が多くなってきました。

槍見坂から少し登った登山道脇に咲いていたコマクサと牛首展望台のピークと槍ケ岳です。