大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月15日 

台風4号通過以来、愚図ついた天気が続いています。

昨日ほどの風雨ではなく、風も穏やかとなり雨は降っていません。
それでも霧に囲まれていて穂高岳や裏銀座の山並はガスの中。
スカッと晴れて牛首展望台に駆け上がれる日は何時になるのやら。

愚図つき気味の天気と今日が日曜日のためか、登山者の数がグッと減ってきています。

今日はヒュッテから西岳よりの登山道を少し歩いてみました。
装いを新たにしたお花畑には今咲き誇る花達や、登山道脇で見かけられる花達。砂礫地には小さな高山植物が見つけられ花を探して歩くだけでも楽しいものです。

ヒュッテから50m程西岳よりのお花畑では、残雪が最後まで残っていた斜面に、
今が盛りのハクサンフウロ(紫)やクルマユリ(オレンジ)が咲き。
ウラジロタデ(白)のお花畑が広がっています。

その下の方には咲き始めたコウメバチソウの白色の花と蕾が可愛く育っています。

ミヤマコウゾリナの黄色い花も目に付きます。

これはカンチコウゾリナです。
ミヤマコウゾリナは背が低く茎に短い白毛が生えています。
カンチコウゾリナはミヤマコウゾリナより背も高く花も大きい。

タカネヒゴダイの蜜を吸っている蜂。

ヨツバシオガマはボツボツ見られなくなります。

ミヤマコゴメグサは砂礫地にて繁殖しています。
とても小さい花ですから見落としてしまうかも。